2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

30分ソーイング

昨日に引き続き、今日もお裁縫ネタ、お付き合いください

今の時代、おしゃれで素敵な服があふれている中、
スカートを作る人もなかなかいないですよね(汗)
簡単なものでもお手軽感はないですもんね。



そこで本日は昨日のお手軽コンシールファスナーの別の使い方です。





セリアでみつけた100円の風呂敷
DSC_1009_201404101757084fa.jpg
ハワイアンキルト柄で67cm×67cmあります。


これ2枚とと50cmのコンシールファスナーで

座布団カバー作ります。



DSC_1017_20140410175710af9.jpg


座布団カバーを買い換えようと、よさそうなものを探していたけど
いいものはお値段高いし(座布団カバーにお金かけたくないしwww)
なかなかないんですよね。


風呂敷を座布団の大きさに合わせてカットします。




1枚めの1辺にファスナー縫いつけDSC_1028.jpg

2枚目の1辺にもう片方のファスナーを
DSC_1022_2014041017571197b.jpg

1枚目と2枚目で、ファスナー押さえの2つの溝にファスナーの歯が左右それぞれ違う場所に入ってるのがわかりますか?



縫い終わるとあき口が1本の線のようになります。

DSC_1030.jpg

あとは残りの3辺を中表に縫い合わせたら出来上がり♪


DSC_1038_20140410180740f39.jpg

ハワイアンだけど、和柄のようにも見えますね。


普通のファスナーでも作れますが、私はコンシールのほうが簡単に出来ると思います。

かかった時間30分~~♪


是非お試しください。
web拍手 by FC2

[ 2014/04/10 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(5)

★モモママ さま
ママちゃんなら簡単だよね~ww
今や100均は宝の宝庫です。
掘り出し物いっぱい~~(笑)


★harry さま
この柄、まっすぐに揃ってるから、切るのも簡単だったのよ~~ww


★のん福レオのお母さん さま
おっしゃるとおり、ファスナーってイメージが「難しい」でしり込みしちゃう人多いんですよね。
でも実際やってみると意外と簡単、便利♪
それが少しでも伝わったでしょうか・・・


★nyapicacao さま
パッと見、家紋?って思っちゃう色合いですねwww
実際にサイズを測りカットするところから始めて座布団にかぶせるまで30分。
50センチの直線5本縫うだけなので、
ミシンの時間は3分くらいよ~(笑)
布の端は中に入ってしまうので処理しなくていいの。
したければしていいけど、そんな無駄なことは私もしたくない~~~w
[ 2014/04/11 19:49 ] [ 編集 ]

3分クッキングの10倍か(笑)
和柄にみえます。和柄かとおもったわ~。
そうなの。クッションカバーって高いですよね。
カットした布の端処理はしなくても大丈夫?
いや・・しろって言われてもしない自分がここにいるけどw
[ 2014/04/11 06:42 ] [ 編集 ]

↓のスカートの出来栄えもさることながら
座布団カバーの早さにも関心しました~。。
ファスナーって難しいイメージだから敬遠しがちですが
これは簡単そうなのですね♪
覚えておきますね~^-^

小さくてもミシン部屋ができて良かったですね☆
[ 2014/04/11 05:10 ] [ 編集 ]

あにゃあ

素敵な座布団カバーができてる。
すごいにゃ。

私は座布団のさいずにカットするところから
できないかも…
[ 2014/04/11 00:18 ] [ 編集 ]

へ~!
百円でこんな大判の風呂敷を売ってるんですか。
落ち着いた良い感じのカバーに仕上がりましたね。
ポイントは、ファスナーなんですか。なるほど~!
見習って作ってみたいです♪
[ 2014/04/10 23:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1730-5151448c

















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん