2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10



web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つばきのブローチ

IMG_2479.jpg

実家の母にもらった手作りのブローチ
(母の手作りではありません・・・・母は手作り全くダメな人なので・・・)


実家のある町に(今は近隣統合して市になってますが)

「椿の里」という椿の木が沢山ある場所があります。
もともと海岸からの風を防ぐための防砂林として植えられたものですが。

その椿の実の殻?を使って何か手芸をしましょうってことで
作られたものを沢山仕入れてきたらしいw

誰かに会うたびにあげてるようです。


IMG_2481.jpg

ブローチを服につけるのはちょっと難しいのでキーホルダーにつけました。

ちょっと可愛い♪

IMG_2486.jpg


私のお友達は蓮の実と着物生地を使ってかわいい小物を作ったりしています。



廃棄物になってしまうものを工夫して、新しいものに生まれ変わらせる。
手芸ってやっぱりいいなって思います。
web拍手 by FC2

[ 2014/05/06 ] つぶやき | TB(0) | CM(5)

コメントありがとう♪

★モモmama さま
形見、確かにそういうことになりますね
大事にしないとw


★Gavi さま
Gaviちゃんは、椿の小道とかしってるよね♪
町の木にもなってるんだけど、漁師町だからイマイチそういう方面の活用や宣伝がヘタクソでさ、だめだよね~


★のん福レオのお母さん さま
そうそう、その飾りです♪
生地に綿を丸くしていれたり、うさぎの顔を作っていれたりして、とっても可愛いです♪


★レイナ さま
猫者が増えても使えるものならOKですよね。
うちなんて使えないのに、使わないのにしまってあるものが多すぎです(爆)
[ 2014/05/09 14:21 ] [ 編集 ]

可愛いブローチ(^^)
kyokoさんなら簡単に作りそうですね。

↓断捨離はわたしも大好きなんだけど、意に反して
猫ものだけはどんどん増えてしまいます^^;
[ 2014/05/08 18:59 ] [ 編集 ]

おはようございま~す。。
手作りの物は温かみがあって良いですよね。。
蓮の穴に丸くした生地を入れ込んでいく飾りではないですか??
私も良く作りました^-^
残った小さな生地でも、それなら使えて嬉しかったのですよ。。
特に気に入った生地は小さくなっても大切ですよね。。
[ 2014/05/08 04:55 ] [ 編集 ]

椿が有名な町だものね^^
これ、椿の実の殻も使ってるのにゃあ?
@@!
椿さんって色々使えるのにゃあ!
[ 2014/05/07 21:49 ] [ 編集 ]

お母様の手作りじゃないけど、お母様が大事にされていた物なので
ある意味、形見ですね。
それを新たに息を吹きかけてリフォームする・・・
とても素晴らしいこと。
さすが手作り派のkyokoさんです。
[ 2014/05/07 09:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1741-09be5a84


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



