2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

発根、そして炭酸水

DSC_0241_2014051418000658c.jpg

実家からもらってきた多肉の鉢に
まだ根付いていないものが2つ転がっていました。

大きいほうは茎が折れたものが落ちて根が出て、
右のほうは、葉っぱ1粒落ちたものから根が出てましたw

これが土に根付いて増えていきます。

環境もあるでしょうから、このまま元の鉢に戻しました。

元気に根付くといいな。



そしてもう一つ写真、ドン!

DSC_0256_20140514180004425.jpg

主人が焼酎で割ってサワーとして飲んでるソーダ。

私は焼酎いれずにそのまま飲んでます(味がしない炭酸ww)


この、お砂糖が入っていない水と二酸化炭素でできてる炭酸水が

植物に水の代わりにあげると、植物が元気になるそうです。。。


最近水耕栽培でも炭酸水で育てている野菜があるとか・・・


まじ?w

半信半疑・・・少し前から実験的にあげてますw



結果はまだ出てませんが・・・ほんとなら嬉しい♪


web拍手 by FC2

[ 2014/05/14 ] つぶやき | TB(0) | CM(7)

コメントありがとう♪

★のん福レオのお母さん さま
この炭酸は1本80円くらいです。
植物にはほんのちょっとあげるだけなのでもったいないとは思いませんでした(笑)
飲む側からしたら主人も「飲めるのに!」って思ってたのかしら~~www


★レイナさま
シューズボックスの上でも放っておいたら根が出るんじゃないかな?
その後は土がないとダメだけどw
以前ひょろひょろになってしまったものは落ちた葉からも根は出ませんでした。
環境さえ良ければ多肉はたくましいので育つと思います。

さすが、レイナさんはロック~~~ww
私焼酎は飲めません(涙)


★kayo3 さま
虹の玉って言うんだぁ~
セダムってだけで、固体名は知りませんでした。
多肉かなりはまってるねぇ~~ww
見てるだけで可愛くて癒されるもんね♪


★モモママ さま
モモママさんもしょーちゅー、かなりいけるくちよねw
赤くなったり、小さな花が咲いたり、変化も楽しいですね。


★nyapicacao さま
最近いろんな炭酸出てるみたいですね~
肥料とちがって即効性はないかもしれないけどねw


★chi-zuさま
ちょっと多肉ブーム?ww
私のはお金かかってないから珍しい種はないけど(笑)
売り物になるにはどれくらいかかるかしら・・・w
炭酸水は元気のない植物が元気になるって行ってたから、ためしにあげてみたら?
あっ、でも保証ないので自己責任でww
[ 2014/05/16 15:46 ] [ 編集 ]

お久しぶり~
kyokoさんも 多肉仲間なのか・・・
みんなで 多肉を増やして Eさんが よくなったら
フリマに商品として 出したらいいね(笑)

炭酸水 我が家の 咲かないプルメリアにも いいのかしら、試してみたい
[ 2014/05/16 15:24 ] [ 編集 ]

炭酸水がいいのですねーなるほど。
人間にいいんだから植物にもいいんだよね。科学的なことは不明だけどw
[ 2014/05/16 05:31 ] [ 編集 ]

まじ?
ご主人様も焼酎を飲まれるのですね~♪

・・・て、
ソコじゃないかw

多肉植物は紅葉も可愛いですよね。
[ 2014/05/15 22:25 ] [ 編集 ]

虹の玉だね~?

うちのも勝手に落っこちて勝手に育ってます。
それを見つけた時の嬉しいこと!

当分、やめられそうにないわ!
[ 2014/05/15 20:51 ] [ 編集 ]

なるほどね!うち場合、おちた場所がシューズボックスの上なので
根が出て発芽るわけがないですね^^;
今からでも落ちた葉を土に戻し、娘の部屋に置こうかな。
もう遅いかも知れないけど^^;

炭酸水と聞いて、美肌やダイエットが思い浮かびましたw
そうか、植物にもいいんだねー!
(焼酎はロック派ですw)
[ 2014/05/15 16:39 ] [ 編集 ]

多肉ちゃん、逞しいですね。。
折れてこぼれた枝が寝付いたら嬉しいかも^-^

炭酸水、聞いたことがあります。。
でも植物にお水代わりにあげて、もったいなくないですか??
500mlの炭酸水のお値段はいくらなのかしら。。
私だったら、やっぱり焼酎で割って飲んじゃいますね~(酒飲み談)
[ 2014/05/14 19:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1743-91386541

















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん