2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

ちょっとぉ!びっくり

我が家の死にかけていたシュガーバインが
暖かくなって南側の部屋に引越ししたとたんに元気になってきたので、
多肉植物と一緒に日中だけ外に出しました。

2階の部屋の窓と手すりの間のちょっとした空間に
DSC_0400_20140521123548eda.jpg

朝から夕方まで、ほんの数時間ですよ。



夕方部屋に鉢を入れようとして驚いた・・・


ちーーさな砂粒のようなアリさんが列を成して鉢を登っていました。

甘い汁でも出してるのか?と思いきや・・・そうではなかった。


なんと地面にもぐって、



巣を作ろうとしていたぁーーーーー

まじ?? そんなことってある?数時間で? ここ、2階ですけど???


びっくりおののいてしまいました。


列のアリさんには殺虫剤でいなくなっていただきました。


鉢の中は、土の中にもいるようなので

土ごと総とっかえしました。

写真は取替え後。



また来るだろうか。。。。ありんこめっ!!

見張りしてないと危ない、危ない・・・
web拍手 by FC2

[ 2014/05/21 ] ガーデニング | TB(0) | CM(7)

コメントありがとう♪

★レイナ さま
虫、ニガテですか?
だったらありんこなんてまだ全然可愛いほうです。
大抵の虫は大丈夫な私でも、ギョッとなって凍り付いてしまうような輩もおります・・・
猫草育たなくても、猫に好かれるオーラ持ってるから(゚∇^d) グッ!!

★モモママさま
シュガーってついてるだけに、甘いのかな?
食べたことないけど(爆)
そうです、台所にぞろぞろうちもうっかりすると行列できるので危険です。


★Gavi さま
毬と言ったらコデマリしか浮かばないけど・・・
それにもアリが?
アリってさ、1度来ると通り道ににおいをつけるから何度も何度も来て困るんだよね。
にゃんこが退治してくれたらいいけど、アリには興味ないんだよね。
Gaviちゃんもそうかな?


★あーさん さま
ご訪問ありがとうござました。
YouTubeからですか!パリンの動画見てくださったんですね。
ありがとうございます。
パリンもちょうど2年前に脱走したまま帰ってきません。
パリンに会いたくなると私もパリンの動画を見にyoutubeに行きますw
羊毛の講座はいろんなところでやってますけど、猫の毛を使ってと言うのはあまりないですね。
猫毛フェルトの本なら有りますよ。
私も持っていますが、「猫毛フェルト」で検索してみてください。
京葉線ですか・・・多分どこかですれ違っているかもしれませんねwww


★のん福レオのお母さん さま
空を飛ぶ虫なら話はわかりますが、何をかぎつけてきたんでしょうか・・・
地面を歩いているならおどろきませんが、
あんな場所でものすごい行列だったのでびびってしまいましたwww


★nyapicacao さま
10階ぃぃーーー?!!
まじですかっ?
それなら2階なんてふつーなのねん(爆)
でももう来て欲しくない~~~
[ 2014/05/24 18:25 ] [ 編集 ]

甘い匂いに誘われて・・・なのかしら?あ、ついでに巣でも作るかって(爆)
2Fなららくらくですよ。10F(実家)に来たありもいますし。
[ 2014/05/23 06:49 ] [ 編集 ]

おはようございま~す。。
シュガーパインって名前からして甘そうですね。。
元気になってくれたの嬉しいけど
アリさんまで呼び寄せるのは困ってしまいます。。
それにしても2階まで上がって来るアリさんも根性ですね^^;
[ 2014/05/23 05:04 ] [ 編集 ]

はじめまして。ユーチューブから来ました。
パリンちゃんが2年前に亡くなった うちの子にそっくりで驚きました。声も似てます。
毛も毎年 取ってあって手元にあるのですが、kyokoさんのようなマスコット作るのもいいですね。マスコット講座などやってないのでしょうか?
私も千葉県なので・・・といっても広いですしね。
(ちなみに私は京葉線の稲毛海岸~新浦安辺りをうろうろしております。買い物やら何やらで)
[ 2014/05/22 01:07 ] [ 編集 ]

お家もね・・・何だっけ白いカサカサした毬のようななんとか毬とかっていうお花・・・お部屋のアタシの隣においてたら、蟻さんたちいっぱい来て・・・
結局鉢はお外に出したけど(しかももう枯れちゃった)蟻さんたち相変わらずお家の中にいるのにゃあ!
kyokoおねえちゃんち蟻さん・・・鉢のお家って核家族蟻さんだっのかなぁ? (* ̄m ̄)ウフッ
お家、結局、蟻さんはそのままで共存してるけど・・・そろそろかなり困ってきたにゃあ!
[ 2014/05/21 23:38 ] [ 編集 ]

シュガーパインていうんですか。可愛い名前だな~。
甘くてアリさんが寄って来たのかしら?
これからの梅雨時期は、うちでもアリンコが
室内を目掛けて行列をなすシーズンなので
見張りしないとっ!
[ 2014/05/21 18:46 ] [ 編集 ]

すごっ!ありさんって巣作りのためなら
2階にも上がってくるんですね?
そうなんてすよね、虫問題があるので
ガーデニングには手を出せないんです^^;
草花のある生活も憧れるんやけどなぁ。
あ、その前に私の身体から出ている電磁波をなんとかせんとあかん。
(だから猫草も育たないという結論に達しました^^;)
[ 2014/05/21 15:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1746-a4ac684b

















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん