2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10



web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅シロップ

ついに関東でも梅雨入りしましたね。

梅雨入り前の火曜日に仕込みました

お砂糖は、三温糖


夏の暑い中、昼間から飲みたいので

あえて梅酒じゃなくシロップw


あぁ、でも梅酒も捨てがたい

3日経った本日、もうこんな感じになってます。



氷入れて、キンキンに冷やして飲みた~い







スマホ用のFC2アプリ、つかえますね。

スマホで撮った写真をパソコンに取り込むのがちょっと面倒でしたが、

アプリから記事を書くと、写真載せるの簡単♪


スマホで撮った写真を使う時は
アプリから書くことにします。

web拍手 by FC2

[ 2014/06/06 ] おいしいもの | TB(0) | CM(9)

コメントありがとう♪

★ハリーさま
梅酒だと半年以上かかるけれど
シロップはすぐに出来るところがいいね。
熱を加えると1日でできるみたいですよ。
[ 2014/06/07 12:02 ] [ 編集 ]

おいしそう

梅シロップですか~。
おいしそうだにゃあ。
すぐにできるんだね。
[ 2014/06/07 11:22 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★フミナ さま
私は梅が安いと買ってきて作ります。
去年までは1kgあっというまになくなって追加したり・・・
今年は人数減ったので1kgで足りそうです。
炭酸割り、いいですね~~~
楽しみですね~


★ルヅキランさま
へ~~、炊飯器で作ると1日で出来てしまうんですね!
来年は是非やってみます!
レシピありがとうございました~♪♪


★emiko さま
自家製の梅はいいですね。
emikoさんのレシピも火をいれるのですね。
1日で飲めちゃいますねv-218
確かに砂糖水だよねww


★モモママさま
青梅=あたし? まじ?(笑)
モモママさんは梅酒なんでしょうけどww
シロップも焼酎でも炭酸でも割れるのでよしです♪


★Gavi さま
梅雨の頃に青梅がお店に並ぶから、ついつい買っちゃうんだよね~
梅酒より早くできるし、シロップはいいよ~



★のん福レオのお母さん さま
三温糖使うとちょっと濃い目の琥珀色になりますからね。
美味しいし、梅エキスで夏バテもなしでいい事だらけ。
[ 2014/06/07 10:46 ] [ 編集 ]

おはようございま~す。。
三温糖を使った梅シロップ、体に良さそうですね~♪
夏にはキンキンに冷やして氷をたっぷり入れて飲めば美味しいでしょうね^o^
楽しみですね☆

すっかりスマホを使いこなしている感じです~^-^
[ 2014/06/07 05:11 ] [ 編集 ]

そっかぁ、もう梅シロップの時期なんですね。
梅雨入りするとなんか時間が早く経つような気がするよぉ。

ありがとうございましたぁ!
[ 2014/06/06 23:21 ] [ 編集 ]

今年も特製梅ジュースの時期になりましたね~!
青梅を見るとkyokoさんを思い浮かべるのは、
きっとモモママだけじゃないよね^^
今年の琥珀色のシロップも美味しそう~♪
[ 2014/06/06 22:07 ] [ 編集 ]

「梅ジュース」かぶりましたねv-221
私は鍋に入れて火にかける方法をネットで見つけて
結局、今日頑張って?作りました~v-237
ジュースってやっぱり砂糖なんですねv-356
でも美味しいv-345
またHPの方教えてください。
[ 2014/06/06 21:30 ] [ 編集 ]

kyokoさん、今日は~。
うちの梅が沢山なったので、わたしも梅ジュースに挑戦してみました。
材料  梅1kg  砂糖700g
作り方
1.梅を洗った後、フォークで梅に数か所穴をあける
2.炊飯器に梅を先に入れ、その後砂糖を入れる
3.炊飯器の保温のスイッチを入れ、10~12時間置く
4.お好みで水や炭酸で割って飲む
実はこの作り方は、地元JAが運営する直販店で知りました。
あまりに簡単で半日で出来てしまうので、半信半疑ながらやってみたら、ホントにジュースが出来ました。
ただ保温するだけ…。その代り、保温している間はご飯が炊けませんが…(笑)
良かったら、来年はこの方法もお試しくださいね。
それにしても、今日は良く降るな~。 
  
[ 2014/06/06 21:16 ] [ 編集 ]

こんにちは

ああ、梅シロップ。去年は作れずじまいでしたが、今年はつくろうかなって思ってます。
作ったあかつきには・・・私はキンキンに冷えた炭酸水でキューーーっと。
今からスーパーに行って、お砂糖投目を買ってきて今週週末に作る予定^^v 楽しみですね^^
[ 2014/06/06 15:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1755-884b1c32


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



