2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

端切れで

もう、使いそうにない布の処分

そのままエイ、ヤーッと捨てられないところがビンボー性




細かくきざんでつなげようと企みました。

今回の布はちょっと厚手の綿麻


ネコ柄だと、こんな小さいのまで捨てない( ^ω^ )




10cm角に切ってミシンで繋げ



ブルーの不織布でできてる保温バッグ




これからの季節にまた活躍してもらわねば。



で、さっきつなげたのを、外側にかぶせただけ


まあ、柄合わせはトンチンカンだけど(笑)


良しとしよう。

いらない布がまた一つ減ったよ~*\(^o^)/*

web拍手 by FC2

[ 2014/06/09 ] バッグ | TB(0) | CM(10)

★にゃんこさま
四角は簡単でいいですよね。
キルトマットなら大きいカットでいいですね、私も作りたいです♪
[ 2014/06/14 10:42 ] [ 編集 ]

可愛いバックが出来ましたね。

私も布捨てられません
なのでたまる一方です。
四角つなぎいいですよね
私もつないでキルトマット作ります。
[ 2014/06/13 02:37 ] [ 編集 ]

★モモmama さま
私もやる気ある時とない時の差がありすぎですww
パッチワークは小さい布も無駄にしないで形にする精神ですよね。(私はニガテですが・・・)


★レイナ さま
いやいや。。。私もパッチは初心者ですからなんともいえません(爆)
正方形をミシンでつなぐのは得意ですwww
柄あわせは難しいけど楽しい作業です。
このバッグは柄あわせしようにもこれだけしかないのでねw
残り物を何とかしようという一心で(笑)



★モモママ さま
まさに、私も今年は一から作ろうと思ってました。
でもね、安物のいつ捨ててもいいようなものがあったので外側だけかぶせちゃえば補強もいらないし・・・って考えて
布の整理も兼ねてやってみたのですw
あっという間にできあがりますよ~♪
[ 2014/06/12 13:09 ] [ 編集 ]

ほほぉ~!
にゃるほど~!!
今年は早くから暑いでしょ、
それで保冷シートを買って来てバックを作ろうかと思っていたんだけど
最初からバックになってるのを利用するっていう手があったのね!
いい事聞いた♪
[ 2014/06/11 22:49 ] [ 編集 ]

いいなぁ、こういう発想が出来る脳みその持ち主kyokoさん^^
わたしに欠落しているのはこういうところだろうなぁ。
だから盛りつけセンスもゼロだし、
絵に色を塗った時点でアウト!!なんです、とほほ^^;
[ 2014/06/11 15:32 ] [ 編集 ]

相変わらず精力的に針仕事されてますね。
私はここ一年以上、もうやる意欲が伏せました。
やっと落ち着きましたが、今も毎日だーらだら。
情けない。
この保冷バック、ナイスアイデアです。
細かい布も捨てないで大事に使いたいですよね。
そういう場合、パッチに限ります。
[ 2014/06/11 13:59 ] [ 編集 ]

★emiko さま
細長かったり、斜めだったりのハギレも捨てられず
「いつか何かに使うかな?」と取ってあったもの。
結局使わなかったので捨てる前にもう一仕事しました。
こんな感じで少しずつ処理していこうと思ってます。



★harry さま
地味だし、めちゃくちゃ安物www
そして知り合いが同じものを持っていたので、カバーかけました。
これで同じものとは思わないでしょw。


★のん福レオのお母さん さま
わかります、ちりめんは2センチ四方でも捨てられません、私もです(笑)
手芸やってる人は皆さん捨てられず、そしてどんどん新しい布が増えていくんですよねw
[ 2014/06/10 11:39 ] [ 編集 ]

どんなに小さな端切れでも
kyokoさんの手にかかったら
素晴らしい作品に生まれ変わって
端切れも喜んでいるでしょうね♪
私も以前縮緬細工をしている時は
2センチ四方あったらもう捨てれなくて箱に入れて取っておきましたね。。
いまだにボロ布が箱に入って保管(?)されていま~す^o^
↑布って捨てられないんですよね~。。
[ 2014/06/10 04:53 ] [ 編集 ]

すごい

地味だった保冷バッグが素敵なにゃんこさん保冷バッグに
なってる。
すごいな~。
[ 2014/06/10 01:20 ] [ 編集 ]

キャー素敵♪
普通の保冷バッグが変身v-237
やっぱり端切れ大切だわ(笑)
ヒマワリと猫ちゃんとドット柄の上手な組合せはさすがですv-218
[ 2014/06/09 21:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1756-59930488

















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん