2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分仕様の長財布

DSC_0401_20140811161136638.jpg

真夏の台風

各地で被害を出して去っていきましたが、皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか。


このあたりはものすごい風でした。


相変わらず竿が吹っ飛んでましたが、思ったほど風の被害はなくて済みました。


昔は台風=9月のイメージあったのに
最近は梅雨の頃から大きな台風があったり。。。。

あまりの異常気象に、最近は驚かなくなってます




さて、

写真は、友達からオーダーいただいた 長財布


DSC_0405_20140811161138c6e.jpg

生地までお任せとか言われましたが・・・

イヤイヤイヤ・・・それはダメダメ。
自分で好きな生地を見つけて来てとお願いしました。

やっぱり好みがあるし、そこまで責任取れませんから(笑)
タダ仕事ならいいんですけどね。


2種類の生地で裏表別バージョンで2つ出来ました。



DSC_0409_20140811161137fae.jpg

1つはシングルファスナー、もうひとつはダブルファスナーです。

カード入れる場所が沢山欲しいとか
小銭入れを2つ欲しいとか・・・・

自分の使い勝手がいいように、自分仕様にできるのが手作りのいいところです


このお財布作りで、何が一番時間かかると思いますか?




答えは


布全部に接着芯を貼って、カットする作業です!

真夏にアイロン1日中使って、汗だくでぼろぼろの姿を想像して~(爆)


2つ分でほぼ1日かかりました・・・・




意外と見えない部分に手間ひまかかってます

今週お届けしま~~す
web拍手 by FC2

[ 2014/08/11 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(3)

コメントありがとう♪

★のん福レオのお母さん さま
そのままだと硬い布でもへらへらなので
めちゃくちゃ硬い接着芯を外側には貼ってます。
アイロンつかうのでこの作業、夏は大変ですww


★Gaviさま
ありがと♪
一度使い勝手の良いものを使ってしまうと、
次のものを既製品つかえなくなるよ。
お友達もリピーターなので、とっても嬉しい♪
[ 2014/08/12 21:32 ] [ 編集 ]

うわあ!お財布作れちゃうなんてさすがkyokoおねえちゃんにゃ!^^b
そうだよね・・・長財布って固いものね。
こまかなところもちやあんと色々考えてくれてるんですね^^
作っていただいた方、きっとすごく喜ばれてると思うのにゃ!
[ 2014/08/12 10:05 ] [ 編集 ]

可愛くて使い勝手の良さそうな長財布ですね♪
そっか、接着芯が貼ってあるのですね。。
見えない所のひと手間が仕上がりをキレイに見せるので
なかなか手を抜けないのですね。。
kyokoさんらしいです^-^

↓ミミカゴ、組み立てのパーツも小さいわ~☆
[ 2014/08/12 04:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1781-dfe1b7fe


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



