2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

My Neighbor Totoro

DSC_0528_20140814172220807.jpg

うちにある20年くらい前の雑誌


長男が大好きで、狂ったようにビデオを繰り返し繰り返し毎日みてたっけ・・・






DSC_0559_20140814172219a4f.jpg


先週、中と小のトトロの編みぐるみを、とある場所で見かけて
「へー、こんなのあるんだ」と、ネットで編み図をググッてみるものの、
日本の編み図はみつからず・・・(著作権の問題とかあるのかな?)

海外のサイトで見つけることが出来ました。
海外でもtotoroは人気です♪



海外の編み図、見たことありますか?
私は以前パンジーのドイリーを編んだことがありますが、
日本のようなあの絵記号のようなものではありません。

こんな感じです↓

Body:
Using white yarn.
Round 1: Ch 2, work 6 sc into 1st ch - 6 st.
Round 2: [2 sc in next st, (5 dc pop, sc) in next st, 2 sc in next st]
2 times - 12 st.
Round 3: [2 sc in next st, sc in next st] 6 times – 18 st.
Round 4 – 5: (2 rounds) Sc in each st around – 18 st.
Round 6: [2 sc in next st, sc in next 2 st] 6 times – 24 st.
Round 7 – 9: (3 rounds) Sc in each st around – 24 st.
Round 10: Sc in next st, [3 dc in next st] 2 times (tail: make these
6 dc into a popcorn st - remove hook from working loop, push
through both loops of first dc and pull working loop through), sc in
next 21 st - 23 st.



編み物してる人は、見ればなんとなくわかるんですけどね・・・

英語力、もう少しあったらなぁ・・・
わからないところは「きっとこんな感じだろう・・・」と適当に(笑)



で、中トトロと小トトロができたら・・・・ねぇ~(笑)

大きいのも揃えたいじゃないですかw



編みました
DSC_0542_20140814172216885.jpg

これは20センチくらいかな?


こっちは大きいけれど複雑な編み方はないので、TVを見ながらぐるぐるぐるぐる・・・





まっくろくろすけはどうしたって?


いますよ、我が家のまっくろくろすけ

DSC_0561_20140814172215862.jpg

なんか・・・・ガン飛ばしてるね( ´艸`)ムププ






とりあえず全部揃った♪

DSC_0563_20140814172218c82.jpg


Fさん、どお?編んでみますか~~?ww
web拍手 by FC2

[ 2014/08/14 ] ぬいぐるみ | TB(0) | CM(12)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/30 19:58 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★あゆさま
毛糸はハマナカのピッコロです。中細でしょうか、、、かぎ針は4号だったかな、、、
立ち上がりなしでグルグル編み進めました。
海外のパターンをわたしの解釈で訳して編んだので正確ではありません。
何ページにも渡るのでこの場でお教えする事は不可能です。
宜しければ右サイドバーのメールフォームよりお問い合わせください。
[ 2017/03/15 18:01 ] [ 編集 ]

トトロかわいい💕
私も作りたくて、ネットで見つけてダウンロードしたものの英語で全然読めません。
詳しい編み方教えてください。
毛糸の太さはどのくらいですか❓かぎ針何号ですか❓家にも姪がいてトトロ大好きなので作ってあげたいです。よろしくお願いします。
[ 2017/03/15 13:04 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★レイナ さま
わぁ~ありがとうございます♪
うん、やっぱりまっくろくろすけよねv-238


★梅の花さま
白黒混ぜるとトトロカラーのグレイ・・・
たしかに体型もかわいさもトトロ級ですね~~www
[ 2014/08/17 20:29 ] [ 編集 ]

す。。。。すごすぎる!!
めっちゃかわいいじゃないですか。
あ、まっくろくろすけ(爆)
うちにもトトロもどきがいますけど
白黒のね。

ヘソ天倶楽部夏期合宿も終盤。
お写真ありがとうございました。
しばしお待ち下さいね。
[ 2014/08/16 13:15 ] [ 編集 ]

かわいいー!
本ちゃんよりkyokoさんが編んだトトロのほうが可愛い!
(実はジブリは苦手で^^;)
まっくろくろすけが1番可愛いけどね(^^)

編み図?当たり前だけどサッパリw
どちろん日本のもサッパリww
[ 2014/08/15 18:40 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★chi-zu さま
おまごちゃんに手作りトトロ、きっと喜んでもらえると思いますよ~♪
英語を私なりの日本語訳にしてみました。
かぎ編みできるchi-zuさんなら読むだけでわかるかもしれませんが、なんたって自己流訳ww
ちょこっと説明しないとわかりにくい場所があるので、
今度一緒にやってみましょうね~~♪


★harry さま
昔、ぬいぐるみはあったんだけど、編みぐるみは初めて。
でももう喜んでくれる人間がいない~~~(笑)


★のん福レオのお母さん さま
基本、編み方は1種類(編み猫と同じです)なので
目数さえ間違わなければTV見ながら手だけ動かせば出来上がります♪


★nyapicacao さま
日本の編み図は親切よね~見ただけでわかるから♪
英語も、専用の用語だけ覚えればなんとか解読できるんだけど、細かい一般英語がわからない(爆)
そうそう、目!目の位置がむすかしいのよ・・・


★メリィ さま
おまごちゃん、可愛い事いうのね♪
>「い●みのじいじんちみたい~」
そんなおんぼろなお化け屋敷じゃないでしょwwww
周りの景色や雰囲気を3歳児でもちゃんと感じ取ってるんですね~~♪

私が子どものころ、母方のばーちゃんちのお隣の家が似た感じの家で・・・
小さい小川を渡って庭にはいり、白いサンルーフの洋館っぽい建物もありーの。。。
この映画見たときに、「参考にしたのはどこ?」って本気で思ったほど・・・
同じ市内ですよwww
なのでトトロは懐かしさいっぱいです。
[ 2014/08/15 18:34 ] [ 編集 ]

トトロ、かわいぃ~
こんなにかわいいのが編めちゃうんですねぇ。
ワタシも挑戦したいけど、英語の編み図、まったくわからんっ 涙

うちの子たちもトトロ大好きでした。
同じように絵本もとってあって、今は孫が読んでます。
先日のテレビ放送を見た三歳児の孫は
「い●みのじいじんちみたい~」 だって 笑
[ 2014/08/15 07:49 ] [ 編集 ]

英語のあみ図・・・日本語の記号でさえ、わからない記号あるのにw 図じゃないとわからないなぁ~ 初心者の悲しさですね。

ととろたん かわいいです。目の位置を決めるのがむずかしそうだよね。
[ 2014/08/15 07:07 ] [ 編集 ]

テレビ見ながらぐるぐるぐるで
こんな可愛いとトトロが編めちゃうんですか~^o^
可愛過ぎ~♪
ガンを飛ばすクーちゃんも可愛いですよ^o^

英語の編み方、さっぱりです~^^;
[ 2014/08/15 05:02 ] [ 編集 ]

あにゃあ

トトロの編みぐるみなんだ~。
すごいかわいいにゃあ♪
[ 2014/08/15 02:46 ] [ 編集 ]

可愛い~~v-10
我が家も トトロだーい好きです
娘が2人、ビデオを見ながら 掛け合いで さつきちゃんとメイちゃんに なりきっていました(笑)
今は、孫がビデオに見入っています。

でも あの 編み図 全く分からない、あれで トトロを編んでしまう あなたはすごい

もう ぜひ 作りたい!! よろしく お願いします♥
[ 2014/08/14 18:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1782-076251b0


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん