2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

ベリーベリータルト

DSC_0923_20150117151637771.jpg

安めの小粒のイチゴとブルーベリー、黄桃とラフランス(缶詰)で



本日17日、長男のBirthday

たまたま帰ってきていたのでケーキくらい作ろうかと・・・
簡単だけど一見豪華に見えるものにしました(笑)


もっと簡単なチーズケーキとどっちにしようかと迷い材料2つ分買ったので
チーズケーキもついでに焼きました。
DSC_0940_2015011715164047f.jpg


こんなのを母が作るよりも、
作ってくれて一緒にお祝いしてくれる相手がいないのは・・・悲しいけど(爆)




まぁ、アタシも食べたかったからちょうどいいかwww
DSC_0946_20150117151642328.jpg


庭の隅っこで誰の眼にもとまらず、
雨にうたれれ花びらが茶色になり地面に落ちる運命のうちの椿ちゃん
DSC_0964.jpg

つぼみのうちに救済したら、こんなに綺麗に開きました

一緒にお祝い。
息子は文字通り 「花より団子」 ですけど


・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★

1月17日は今年で20年目の阪神・淡路大震災の日でもあるんですね。
息子の誕生日だったので日にちは忘れませんが
4年前の東北の地震があってからはそっちのことのほうが頭に残り・・・

あちらは津波の被害がものすごくて
うちの地域では液状化の被害が記憶に新しく、

でも、阪神大震災の時の
建物の倒壊や火災・・・
改めて都市型の地震の怖さを思い出しました。

いつ来てもおかしくないと言われる首都直下地震・・・
これを機にある程度の備えと心の準備をしておかないとだめですね。

来ないのがいちばんなんだけど・・・
web拍手 by FC2

[ 2015/01/17 ] ケーキ | TB(0) | CM(7)

コメントありがとう♪

★nyapicacao さま
そうですねー、長男はそろそろオッサンの部類に入ろうとしています(笑)


★Gaviさま
うちの3番目はまだ生まれてなかったし、1と2も小さかったので阪神大震災は覚えてないし、だんだん知らない人の割合が多くなるよね。
3.11もあれだけ大きな被害だったのに薄れかけてるよね。
うちのほうはまだ地面がゆがんでたりで、見る度に思い出すけど。。。
次の大きいの・・・来ないといいね。
[ 2015/01/19 19:17 ] [ 編集 ]

デカにいちゃん、お誕生日おめでとお!v-384
おいしいケーキふたぁつも作ってもらえてよかったのにゃあ!
うんとうんといい1年になりますように!

阪神淡路・・・もう20年なんだね。
TVでも阪神淡路を知らない世代がもうずいぶん増えて・・・ってお話してたけど・・・
日本、火山帯の上で暮らさせていただいてるんだものね・・・準備は必要だと思うのにゃあ。
3.11も何か風化してくようで・・・まだ困ってる人もいるのにね・・・
[ 2015/01/19 10:14 ] [ 編集 ]

長男くん お誕生日おめでとう~!
いつかはごちそうになりたいKYOKOさんのベリータルト(^^)いつみてもおいしそうです。子供たち(という年齢ではないけどw)幸せだなぁ~
[ 2015/01/19 06:47 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★くろたん さま
そうそう、地下鉄サリン事件も20年なんですね。
いやなことが続いた年でしたね。
もう20年も経ってしまったとは・・・
時の経つのって怖いくらい早いですね。


★レイナ さま
一人ぼっちが寂しいから帰ってきてるだけでしょうけど(笑)
おかげで家族もケーキを食べられました♪
20年・・・本当に早いものですね。
うちの3男も来年成人式・・・(まだ18歳だけど)
私もあっというまに20歳年をとってしまった悲しさも(爆)


★のん福レオのお母さん さま
豪華ではありませんが、買うと高くつくので作りましたwww
来年は彼女とお祝いしてくれぃ~~

災害は、準備していて空振りは大いに結構ですけど
いきなりくるのが怖いですね。
[ 2015/01/18 11:58 ] [ 編集 ]

長男さんのお誕生日、おめでとうございます♪
豪華なケーキを作ってあげてお祝いしてあげたのですね^-^
うんうん、ほんとは彼女さんとかに作ってもらえるのが一番なのでしょうが
母親の愛情ほど深いものはないですよ^-^

震災から20年、早いですね。。
備えるに憂いなしですが
大きな災害がこれ以上起こらないことを願います。。
[ 2015/01/18 04:44 ] [ 編集 ]

長男くん、お誕生日おめでとうございます!
いつも思うのよ、ママンのケーキでお祝いできる幸せ♡
わたしにその手があれば、もちろん毎年作っちゃうよ^^
長男くん、幸せもの!そして必ず帰ってきてくれるなんて親孝行ね^^

3.11は阪神の時の比じゃないくらい大きかったものね。
阪神の時は火の怖さを思い知り
3.11の時は水の怖さを思い知らされました。
あの時生まれた子たちが今年成人。
20年なんてあっという間なのね…。
[ 2015/01/18 02:56 ] [ 編集 ]

長男クン、お誕生日おめでとうございますe-313
お誕生日にこんな素敵なベリーベリータルトとチーズケーキ、いいなぁ~。
画面の向こうから美味しそうな匂いがプンプンしてきそうな感じがしますね(^_-)-☆

そうですね…私もテレビで見ましたが
あの、阪神・淡路大震災から20年になるのですね。
又、この年ってオウム関連の事件も相次いだ年でもあり
ここを境に凶悪事件も多くなってきたように感じます。

少しe-29e-29になりつつ?とはいえ
まだまだ良くならない景気とか
何時来るかも知れない天災とか、凶悪事件とか…
住みにくい世の中になって、「平和」ってどこにあるんだろう?とも…。。

スミマセン、堅苦しくなってしまったようで失礼いたしました<(_ _)>
[ 2015/01/17 18:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1831-b0ceb2d4

















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん