2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3月3日は

気づけはあっという間に3月ですね。

今日はひな祭り
桜もちなど買ってきました。

DSC_0262_20150303144725747.jpg

関東から一度も出たことがないので
私の中での「桜もち」はこれです。


関西では道明寺が一般的なのですね。

道明寺って食べ物も大人になってから知りました。


子供の頃は桜もちが嫌いでした。
葉っぱも食べるものではないと思ってたし・・・


最近はこの塩味の葉っぱとあんこの甘さのバランスが絶妙で、
ほんのり桜の香りもして、好きになりました。


夜は混ぜるだけのちらしずしを簡単に作って終わりにしようと思いますwww






3月3日はパリンの誕生日♪

DSC_043.jpg

我が家のスーパーアイドルのパリンちゃん

今でもどこかで元気にしていると信じて

12歳、おめでとう~~


もう一度、生まれ変わりでもいいから、パリンに会いたい。




Gaviちゃんが、偶然見つけてくれたパリンのおしゃべりの動画、

今日はみんなにも見てもらおうかな。


web拍手 by FC2

[ 2015/03/03 ] つぶやき | TB(0) | CM(9)

コメントありがとう♪

★ あーるぐれいさま
パリンはおしゃべりするかわいい子でした。
あーるぐれいさんの地方も道明寺ですか。
分かれますね~~
[ 2015/03/11 17:06 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。
パリンちゃんはお返事してくれるのですね。
かわいい♪

その桜餅、食べたことないです。
売ってるのはつぶつぶした方です。
[ 2015/03/09 11:35 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★梅の花さま
もう若いとは言いがたい年になってるのでどうしているか心配ですが
何年経っても誕生日おめでとうと言い続けることになると思います。


★nyapicacaoさま
ごめん、「颯」がわからない~ww
調べたら、北海道は関西の和菓子職人が移民したので関西風の道明寺だそうですね。
ひとつ賢くなりました。
関東ではこれが一般的な桜もち。
北海道や関西で食べられているものを道明寺と呼びます。
どっちも美味しいので両方とも「桜もち」でいいですよね♪
[ 2015/03/07 11:21 ] [ 編集 ]

パリンたん さびしいよ~ お誕生日おめでとう。 ひな祭りがぴったしの永遠の美少女

道明寺・・これは違うのか。実はこれが颯だと思ってましたw これはなんていう桜餅なんでしょう。
北海道で普通に食べるのは半殺しのタイプです(^^)
[ 2015/03/06 08:17 ] [ 編集 ]

遅ればせながら

パリンちゃん お誕生日おめでとう!!
3月3日おんにゃのこのお祭りだね。
貫禄ある(爆)おひな様になって
今日はコスプレしていると思います。
大忙しだよ、きっと。

あーーーーーーー
食べる之忘れてた、kyokoさんありがと。
[ 2015/03/04 20:53 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★レイナさま
よく見るとかわいい顔をするときもあるんですよ。
基本、怖いですが(笑)
桜もちは今では好みによってこしあん、つぶあん、ピンク、しろなどなど
いろんな種類が選べるようになってますね。


★ Gavi さま
あの「指名手配」の悪顔は衝撃的だったでしょ~(笑)
表情豊かで、いろんなことをしてくれたし、存在感があったので
いなくなってほんとうにさびしくて。。。
ひょっこり帰ってこないかしらねぇ


★ のん福レオのお母さんさま
一風変わった猫でしたから。。。パリンの脳内は理解し切れませんでした。
一箇所にとどまることを嫌う「フウテンのパリさん」ですね。
ふらっと姿をみせるだけでもしてくれたらと思いますが。。。
[ 2015/03/04 08:30 ] [ 編集 ]

パリンちゃん、12歳のお誕生日おめでとう~♪
どこかで幸せに暮らしているでしょうね。。
動画、パリンちゃん、一緒にお喋りしていて可愛いです。。
本当にどうして家出しちゃったのかな・・・。。

桜餅、金沢もこのスタイルですよ☆
塩塩とした葉っぱと餡の甘さが絶妙ですよね^-^
[ 2015/03/04 04:58 ] [ 編集 ]

うんうん、アタシちゃあんと覚えてるよぉ!
パリンちゃんお転婆ちゃんなのにお雛ちゃんの日お誕生日って! (* ̄m ̄)ウフッ
パリンちゃん12歳おめでとお!v-384
この動画ホントかわいくって!
パリンちゃんトナカイさんもおとなしくなってくれるし、ぶ顔しちゃうとコワイ時もあるけど、ホントはとってもやさしいおんにゃのこらしい乙女ちゃんだよね!
うんとうんと健康に恵まれた12歳になりますように!
それから・・・12歳になったら帰ってくるにゃ!
アタシもパリンちゃんと会えないのさびしいにゃ!
[ 2015/03/03 23:02 ] [ 編集 ]

パリンちゃん、12歳のお誕生日おめでとう!!
動画も見たよー。可愛くお返事してるね^^
こうやって改めて見ると、パリンちゃんって
女の子っぽいお顔よね(なのに最初は男の子と間違ったわたし^^;)。
ひな祭り生まれだから当たり前かぁ( ´ ▽ ` )

わたしはずっと関西なので種類があるというのも初めてだったし
道明寺という名前も初めて知りましたw
[ 2015/03/03 17:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1847-a2ac50b9


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



