2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

型紙をコピる

DSC_0262_2015031622274095a.jpg

とっても着やすかったんだけど、ぼろぼろ、くたくたになったパーカー

もう10年も着たら十分か・・・・


ユニクロに行けばお手ごろなパーカー買えるんだけど、




ちょうどたまたま(笑)家にあったこの生地  白じゃなくて生成り
DSC_0254_20150316222741637.jpg

何を作るつもりで買ったのかも忘れてしまったのだけれど
パーカー1着作るくらいの量もあり、

どうせなら着やすかったこのパーカーと同じものを作ろうと、
サイズを測り、型紙を取って作ることにしました。


IMG_3909.jpg

細かいつっこみどころあるのですが、まあよしとしようか。


気に入った服なんだけど、もう売っていないとか
同じ形で違う生地のが欲しいとか・・・

そういうときにこの方法で型紙をとると便利です。


細かいデザインとか、難しいつくりの服はちょっとムリですが。。。
web拍手 by FC2

[ 2015/03/16 ] 洋裁 | TB(0) | CM(3)

コメントありがとう♪

★レイナ さま
幼稚園のバザー、長男の頃は手作り絶対主義的なところがあって
私は好きだったのでよかったですけど、そうじゃない人はとっても負担でした。
そういうこともあって3番目のこどもの頃は負担のないバザーということで規模も小さくなりました。
でも未だに手作りのバッグ指定のところがあるのはなぜでしょう?
意図がよくわかりません。手作りじゃなくても全然いいと思うんだけどね。



★nyapicacaoさま
リブニットやジャージのような生地は伸びるので
伸び止めテープを貼ったり下準備にひと手間かかることと
縫ってる間も伸びるので縫いづらいですがそれ以外は普通の服と同じ作りです。
うん、私もそう思う(笑)
お金なくてもなんとかやりくりして生きてるしねwww
[ 2015/03/18 16:30 ] [ 編集 ]

パーカーって作れるものなんですね!!kyokoさんの才能は底なしなのだわ。
時代が逆行しても絶対生きていける!そんな風に感動しました(笑)
[ 2015/03/18 06:13 ] [ 編集 ]

パ、パーカー作っちゃうkyokoさんすごっ!!@@
しかも自分のパーカーのサイズを図って
型紙を…って途中から脳が理解を止めましたww
わたしなんて猫のキッカーも作れないのに^^;
大昔、娘の幼稚園のバザーに出すものを手作り限定と言われて
泣きそう…マジで泣きました(T ^ T)
苦肉の策が、枕カバー。ただの筒状のだけど、
生地をミッキーマウスにしたので早めに売れてくれて^^;
それ以降、娘の通園バッグ等は、手作り風のお店でかいましたw
[ 2015/03/17 13:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1849-c0783e1c

















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん