2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

暑さと猫知恵

DSC_0518_20150810215822547.jpg


久しぶりに雨がちょこっとだけ降りました。

その後のムッとした暑さ・・・


今はエアコンの快適な中でブログ書いてますが、↑この写真の時はエアコンしてない時間。

エアコンない部屋でも、猫は丸まってます(笑)


DSC_0523_20150810215823dd6.jpg

ちょど風の通り道に猫ベッド置いてあげたのでちょうどいいみたい。





↑一枚目の写真のクーの背中、ちょっとぼさぼさしてるでしょ。

DSC_0517_20150810222021b9c.jpg


わざと毛を逆立つように、
なめては、1回ずつ毛束を前歯でクッとくわえてピンと立たせる・・・
そんな作業をしばらく繰り返してました。

そこを風が通り抜けるので涼しいようです。

すごく賢いわ~
賢いわ~クーちゃん(笑)

暑い部屋にいる猫の知恵ですねw





80代、90代の高齢者の姉妹がエアコンを嫌って熱中症でなくなったニュース
年を取ると温度に鈍感になるのと同時に判断力も鈍くなっていくんでしょうね。
うちの義母も気をつけて見てあげないと・・・

うちも暑いのにエアコンつけないですからね、ほんとに。

がまん大会か!と思ってしまう(笑)
web拍手 by FC2

[ 2015/08/10 ] クー | TB(0) | CM(5)

コメントありがとう♪

★レイナさま
そうそう、つけたり消したりを繰り返すよりも付けっ放しのほうが省エネなんですよね。
それに最近のエアコンは冷えすぎとかいうこともあまりないし
快適に過ごせるのにね。


★harryさま
そうなの、なめて湿らせて立たせてるのよね。
頭の弱い子なのに、誰に習ったんでしょう(笑)
背中をさわってみるとひんやりしてます。


★Gaviさま
背中が恐竜だよねwww
でもこれが一番涼しいみたいですよ~
確かに湿度が高いと不快だよね・・・
Gaviちゃんちは一年中快適でうらやましい~~♪


★メリィ さま
都会は田舎と違って深刻ですよね。
離れて暮らしていると心配ですもんね。
暑さや湿度が目で見えるっていうのはいいアイディアv-218
[ 2015/08/12 09:57 ] [ 編集 ]

実家の両親…ホントに気温に鈍感になってて、なんで今、長袖?って感じだし、家の中すんごい暑いし(笑)
こりゃだめだ、と温度計(湿度計がついてるやつ)を買って置いてきましたよ。目で見えると、よくわかるから。
その後ちゃんと冷房いれてるかどうか、心配です
[ 2015/08/11 21:43 ] [ 編集 ]

クーちゃん、ちょびっと新種恐竜にゃんこちゃんみたいにゃあ!
お家はほとんど1年中つけてるよぉ。
湿度がどうにもならないにゃあ!^^;
[ 2015/08/11 10:18 ] [ 編集 ]

あにゃあ

クーちゃんすごいねぇ。
猫知恵なんだね。
しかもぺろぺろしてちょこっと湿っていたら
余計に涼しいよね。
[ 2015/08/11 09:26 ] [ 編集 ]

あのベッド、クーちゃんのお気に入りなのね^^
へぇ〜、クーちゃん賢いねぇ。
確かにこうすればアンダーコートまで冷たい風が届くよね^^

そのニュース見ました。
若いわたしたちにしたら、なんで死ぬほど暑いのに?!
って思うけど、そっかぁ判断力もそうだけど
暑さを感じることにもだいぶ鈍くなってるんでしょうね。
うちはもう1ヶ月以上エアコンはつけっぱなし。
オンして最初の15分にものすごい電力を使うので
自動設定してつけっぱなしのほうが電気代がやすいと聞いてからは
ずっとこれなので、家にいる限りは快適です^^
若い人でもエアコン苦手って人いるけど、
そういう人は高齢になるともっと要注意ですね。
[ 2015/08/11 07:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1898-49459dbd

















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん