2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スマホで国勢調査

明け方の地震。。。
せっかくの土曜の朝の睡眠を邪魔されました。


ついに来るのか、東京湾震源の地震




今年から始まったインターネットでの国勢調査


本日、調査票が配られました。
QRコードがついていたので、
早速スマホで回答してみました。


私の感想としては、
とってもお手軽で、簡単♪

以前は調査票を受け取っても
なかなか記入する気になりませんでした。
ああいうのって、なんとなく記入方法がわかりにくいイメージがあって。

でも、ネット操作だと、
アンケートに答える感じで
はい、次。はい、次…
って感じでサクサク進むし、
記入もれの部分があると、赤で表示され
先には進めないようになってて
わかりやすかったし、
5分程度で終わりました。


後日、回収員を待つこともなく、
面倒くささもないです。


ネットになって、個人情報を心配する人もいるけれど、
それはデジタルでもアナログでも同じ事だし。
そんなに心配するような大事な個人情報を記入してないし(笑)


初めての事は、色々不安な事も有りますが、その辺はしっかり管理していただきたいです。

web拍手 by FC2

[ 2015/09/12 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)

コメントありがとう♪

太字の文★harryさま
全国一斉に配布ってわけにもいかないんでしょうね。
自治体によって差があるかも。
でも20日までがネットの期限ならそれまでには配布されるんじゃないかな。もう届いたかな~?


★のん福レオのお母さんさま
普段ネットしてる人にはネットの回答のほうが断然便利だと思いますよ~
ベッド、だんしーずが使ってくれてるんですね~♪
うれしいです~~ありがとうございます。


モモママさま
働き者の良き執事さまがいらしてうらやましいです。
うちは国勢調査などが来たことすら知りませんよ。。。
毎年風邪薬は「はやめの〇〇〇〇」買ってますが、
今年は「1に睡眠2に〇〇〇」のほうにしようかなと思ってます(笑)
チケット取れるといいね~~~٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
[ 2015/09/16 22:56 ] [ 編集 ]

今日、調査票の回収(区長さん)が来て提出しました~。
執事に書かせたので、筆不精なモモママでもラクチンでした。
鼻風邪をひいてたので、真央ちゃんのCM観て、ストナを買いに行ったという
行動力はあるのですが(笑)
今週末は長野でやるNHK杯のチケット発売!
争奪戦に勝てる気がしないという・・・--;ウ~ン
[ 2015/09/15 12:08 ] [ 編集 ]

家にも先日配られていましたよ~。。
なるほどネットで回答するのね。。
よし、今年は我が家もネットで回答してみま~す^o^

作っていただいたベッド、昼はスケ坊が
夜はレオ君が使ってくれてますよ~♪
形、大きさがバッチリです、ありがとうございました^-^
[ 2015/09/15 06:09 ] [ 編集 ]

あにゃあ

やろうと思ったらまだ調査票が届いてないんだよね。
ネットで回答は20日までって書いてあったから
やりたいんだけどなぁ。
[ 2015/09/15 02:00 ] [ 編集 ]

★レイナさま
うーん、どうかな・・・住民票を見て配布してる感じではないかな・・・住所氏名が記載されてるわけではないので。
そのうち期限内には届くんじゃないかしら。
早速今日のネットニュースで、留守の家もポストに投函されていることが問題になってましたね。
大事なものは手渡しじゃないと。
[ 2015/09/14 22:51 ] [ 編集 ]

うちはまだIDが届いてません(T_T)
たぶん、引っ越しを繰り返して転送に次ぐ転送届けを出しているからかなぁ。
これって2015年1月1日に住んでる住所に届くのかな。
そしたら時間、かかるだろうなぁ。
[ 2015/09/14 12:48 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★ミケルさま
たぶん記入内容は同じなのに、どうしてこんなに楽なのかしらw
今回ネットの回答率高そうだね~
[ 2015/09/13 11:36 ] [ 編集 ]

私はPCで回答したんだけど、本当に楽でよかった!
鉛筆出してマーキングして回収者を待って…という面倒くささがなくていいよね。
これからはなんでもネットで…の時代だね!
[ 2015/09/13 08:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1908-0854b498


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん