2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手まり8回目・・・福寿草

IMG_5087.jpg


お正月の寄せ植えにもなる福寿草

あれって黄色じゃなかったかな??ww

まぁ、「福寿草」と書かれてあったので、こういう色もありということにしておきます。



IMG_5088.jpg


地の糸がベージュに近いオレンジだったせいか

なんとなくぼんやりとした印象


今回の刺し方はとても簡単でした。



簡単なんて言ってしまうと、
まじめに丁寧にきれいに仕上げている方たちには怒られてしまいそうですが・・・



私もそうでしたが、

手まりは傍から見ると細かくてめちゃくちゃ大変な作業のように思われますが、
実際にやってみると、
細かいには違いないけれど、
思ったほど大変ではありません。

素人の私ができるものですし、80過ぎのおばあちゃんですら作るものだったりしますから。


お稽古の先生に添削されたら毎回やり直しの駄目だしもらうような出来ですけど

展覧会に出すわけでもないので(笑)こんなので十分満足しちゃってます。



たぶん。。。

完ぺき主義の人は。。。

手を出してはいけない分野だと思います


web拍手 by FC2

[ 2015/11/30 ] 加賀てまり | TB(0) | CM(5)

コメントありがとう♪

★モモママさま
私的にはモモママさんのほうが手まりのイメージなんだけどな。
ぜひトライしてみて欲しいです。
私はシジミ雛作りたくて、シジミ汁食べましたwww
がんばるよ~
そうそう、にゃんこはその方法で簡単に作りました。
いろんな柄の端切れでもたくさん作ったよ。
モモママさんの猫ちゃんもぜひ見せて欲しいです。


★のん福レオのお母さんさま
8個たまりました。
残り4個です♪
几帳面とは程遠い、大雑把のO型ですよwww
[ 2015/12/06 10:04 ] [ 編集 ]

おはようございま~す。。
これで何個めだったかしら~^o^
黄色の刺し色が入っているから
一応福寿草のイメージなのでしょうね^-^
几帳面で仕事が丁寧なkyokoさんの作品だから
きっと綺麗に仕上げてあると思いますよ~♪
[ 2015/12/04 05:08 ] [ 編集 ]

kyokoさんは素人レベルじゃニャいので~、
難しくないと聞いても手が出ましぇん^^;
でも、
↓黒猫ストラップは、
棒状のを二つ折りにした胴体に丸い頭を付けるだけかなぁ?
あれは作ってみようかなって思いました♪
もちろん、kyokoさんバージョンで^^
[ 2015/12/03 15:54 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★harryさま
やってみると意外とそれほどじゃないのよ。
模様ができると綺麗よね~
[ 2015/12/03 10:13 ] [ 編集 ]

あにゃあ

手まりきれいだね。

細かいってことがもう大変に思える…
[ 2015/12/03 08:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1927-8a7204e0


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



