2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヨーグルトソーダブレッド

DSC_1877.jpg


先日の「はんど&はあと」に載っていたレシピ。
休日の朝食にいいかしら・・・と思って焼いてみました。

めちゃくちゃ驚いたのが材料。

普通は強力粉とかバター卵などが主な材料なのですが、
このヨーグルトソーダブレッドの主な材料は

薄力粉とヨーグルトです。

薄力粉250グラムに対して、ヨーグルトを200グラムも使っています。

あとは、お砂糖とお塩、ベーキングパウダーです。

そして、レーズンとクルミを入れました。

一番気になったのが食感とお味。
私には未知のものだったので
出来上がってみないとどんなものになるのか、想像もつかなかったです。

180度で30分で焼きあがりました。


DSC_1883.jpg


外側がクッキーのようにカリカリ、
中はふんわりしっとりもちもち。

初めての味でした。
スライスしてマーガリンを塗ったらとっても美味しかった♪

それにしてもヨーグルトの乳酸菌のおかげなんでしょうか?
こんなに美味しいものが小麦粉とヨーグルトでできるなんて

癖になりそうです。


--追記--

レシピを載せておきます。
「はんど&はあと」に掲載されている渡辺麻紀さんのレシピです。

材料(直径15cm1個分)
薄力粉・・・250g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
プレーンヨーグルト・・・200g
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3
レーズン・・・大さじ4~5
くるみ・・・山盛り大さじ1

下準備
・くるみは半分に割る
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
・天板にオーブンシートを敷く
・オーブンを180℃に温める

作り方
1.薄力粉著ベーキングパウダーを合わせてふるったものをボウルに入れ、真ん中をあけてすり鉢状にする。
2.真ん中にプレーンヨーグルト、砂糖、塩を加えて、指先で粉を崩しながら混ぜる。
3.全体がざっくり混ざったら、レーズンとくるみを加えて、手でまんべんなく混ぜる。
4.オーブンシートを敷いた天板の上に3を直径14cmほどの半球状にして置き、形を整える。
5.180℃のオーブンで25~30分焼く


web拍手 by FC2

[ 2007/03/04 ] パン | TB(0) | CM(7)

★りぷりぷ さま
わたしもそう。
材料が手に入りにくいものは作る気しなくなっちゃいます。
コレはレーズンとくるみだけ買ってきたけど
あとは家にあったので作ってみました。
餃子をつくるより簡単です(笑)
[ 2007/03/07 13:34 ] [ 編集 ]

これは簡単で美味しそう!
レシピが簡単でも、材料が難しいのだと
作る気うせちゃうんだよね~
ワタシも試してみよう!
[ 2007/03/06 20:04 ] [ 編集 ]

★reine さま
そう、発酵時間もないの。
うどんみたいにぐいぐいこねる必要もないの。
ねっ、簡単でしょ。
焼きたてはとっても美味しかったですよ。

★ゆきこ さま
ヨーグルトの風味はない。。。かな?
ヨーグルトでできてるとは思えないパンです。
ゆきこさんも、レッツ、トライ♪ですよぉ~
[ 2007/03/06 15:22 ] [ 編集 ]

うわぁ~ 美味しそうに焼けてる~♪
薄力粉とヨーグルトっていうのがミソですよね!
甘酸っぱい香りがするのかしら~? ^^
[ 2007/03/05 16:52 ] [ 編集 ]

ヨーグルトのパンなんですか!
しかも薄力粉で作るんですかー!時間も置かなくて良いのかなー?
外はカリカリで中はしっとりって、すごくおいしそう( ̄¬ ̄*)ジュル・・・
たまらーん!
[ 2007/03/05 14:15 ] [ 編集 ]

★がるまあさま
ヨーグルトでパンができるなんて不思議でしょ。
味はお砂糖が少ないのでお菓子というよりやっぱりパンかしら・・・
レーズンとくるみが入ったパンって売ってますよね、
味はあんな感じだけど、食感がもちもち。。。
さすがうどん粉って感じですよ。
レシピ追加しておきますので
気が向いたら作ってみてください。
作り方はめちゃくちゃシンプルで簡単です♪
[ 2007/03/05 13:08 ] [ 編集 ]

お菓子に見えるけれど、パンなんですね。
うーん、私にも未知でちょっとわからない~!
読んでるとおいしそうなんだけど、わからない~!

ってことは作れってこと?
むぅうう、やってみよっかな。

遅ればせながら・・・
パリンちゃん、お誕生日おめでとー!(^^)

[ 2007/03/04 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/411-6ac46278


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



