2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

シナモンロール

DSC_0410.jpg


雨のお彼岸ですね・・・


雨が降ると何か作って食べたくなるのはなぜだろう・・・


ちゃりんこで買出しに行けないからかなぁ??


今日はお菓子じゃなくて菓子パン焼きました(こっちのほうが腹持ちがよさそうです)



いつもならウインナーロールですが、今日は在庫がない・・・

で、


クルミがあったので、クルミ入りのシナモンロールになりました。




アイシング、もっと美味しそうに飾ればよかった・・・







私が持ってるパンの本は「村上祥子さん」のレンジで簡単に発酵させるもの。




時間をかけてこねなくていいんです。
レンジで30秒

本当に簡単で短時間でパンが出来ます^^(1時間かからないです)

お菓子は作るけど、パンはハードル高い・・・って言う人結構多いんじゃないかしら。

私もそうでしたから。

その点でも、この作り方は革命的かも!って思いました(笑)




時間をかけてじっくり練ったパンのほうが本当は美味しいのかもしれません。

でもね、素人だからうまくできるかもわからないし。。。

レンジパンでも十分美味しいんですよ。

時間がたつと硬くなるのかなぁ・・・


でも我が家では時間が経つっていうことはありえないので(爆)

出来立てのパンは美味しいですね!

web拍手 by FC2

[ 2008/03/20 ] パン | TB(0) | CM(5)

★emiko さま
そう、この人のやりかただと、
その「テーブルの上でたたく」っていう作業は一切なしです。
こねなくていいから機械もいらないですよ^^


★reine さま
reineさんのお母様もミシンやったり、お菓子作ったり、いろいろお好きなようですね♪
是非お母様に弟子入りして作ってみてください!
きっと涙を流して喜ばれること請け合いです!!


★Yummy さま
やっぱりめんどうってイメージがあるよね。
私もそうでした、この本に出会うまでは。
いちどやってみてくださいね~


★りぷりぷ さま

電子レンジ料理でよくTVに出てるおばさん知らない?
あの人が考え出した方法らしくて、
いまいろんな本が出てるので立ち読みしてみてね。
私が作るものだから簡単にできるものです。
粉を混ぜて、レンジでチンして、暖かいところで放置プレイ・・・成型して2次発酵の放置プレイ・・・
後は10分焼くだけ。
ねっ、簡単でしょ(笑)
これでパンらしきものができちゃいました!
りぷりぷさんは好きだと思うな、この方法(¬w¬*)ウププ
[ 2008/03/21 16:21 ] [ 編集 ]

そんな本があるんですね!
ワタシもパンつくりは敷居が高いと思ってました(爆)

簡単に作れるなら、作ってみたいな~♪
[ 2008/03/21 08:45 ] [ 編集 ]

わ、おいしそう~♪
パンって焼いたことないんですよ。
発酵させるのとかめんどくさそうで…
でもそんな簡単レシピがあるとは!
やってみようかなぁ。
[ 2008/03/20 23:52 ] [ 編集 ]

おーいーしーそぉー!
シナモンロール大好きぃー!
おうちにあるものでササッと作れるっていうのがすごい!
カッチョいいなぁ(*´∀`*)ホケェ
うちの母さんも前にパンにハマって、毎日晩御飯までパンが出てきたことが(爆)
えぇ、今は見る影もないでございます・・・
[ 2008/03/20 20:16 ] [ 編集 ]

美味しそう♪
パンはしばらく作ってないな~。
あまりこねないの?
昔はよくテーブルの上でたたいてやったけど
いまでも「食パン機」欲しいです!
こねるのだけでも機械で・・・
手作りにならないかな・・・エヘ
[ 2008/03/20 19:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/671-b94db652

















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん