2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10

暑さをしのぐ方法

暑中お見舞い申し上げます



今日はいくらかしのぎ易い1日でした。

冷房もまだつけていません。



いつも日中は次男のベッドで寝てる2匹ですが、

今日は次男が出かけていて、クーラーもついてません。




どうしてるかなぁ・・・と様子を見に行きました。






2匹とも普通に寝てましたが、


クーの体の毛がボサボサ・・・


触ってみると、ぬれた感じでひんやりしていました。


DSC_0309_20080729174246.jpg

こんな感じでなめて気化熱で体温下げてるんですね。

動物ってすごいですね。


DSC_0338.jpg

ちゃんと工夫してるのにゃ







で、


もう片方のお方を触ってみましたが、



ぬれてないし

もふもふのお腹は温かい。


DSC_0166.jpg

このお方にそんな工夫は必要ないようだ(-_-;)


DSC_0169_20080729174807.jpg
何か?


この寝方だって工夫の賜物ですから

web拍手 by FC2

[ 2008/07/29 ] パリン&クー | TB(1) | CM(10)

★tieta4u さま
そう、猫の性格にもよるんでしょうね。
涼しい場所がどこにもない我が家ではどうしても
猫自身が工夫するしかないのかも。
暑い家は猫を賢くする・・・?(笑)
[ 2008/08/02 17:34 ] [ 編集 ]

全国的に少し涼しくなったようですね。
このまま涼しいのが続きますように~
あはは
同じ猫でも性格によって随分違いますねー
うちのは涼しいところを見つけることで解決するタイプですね(笑)
[ 2008/08/02 07:07 ] [ 編集 ]

★Yummy さま
私も、「その手があったか!」って感心しました。
いっそのこと洗ってあげようかとも思ったくらい(笑)
暑さしのぎには「なめなめ派」と「おっぴろげ派」に分かれるのかもねっ(*^m^*) ムフッ
[ 2008/08/01 17:45 ] [ 編集 ]

自分でぬらして温度を下げるなんて
クーちゃん、あったまいい!って感じです。
うちではそんなことしてるの見たことないなぁ。
2にゃんともおっぴろげ専門です(^^)
[ 2008/07/31 22:18 ] [ 編集 ]

★てへにょろ さま
夏のパリンはいつもそうです。
あれっ?
おっぴろげ総本家のてへにょろさんちのじろさんが
しないなんて・・・(*^m^*) ムフッ
てへにょろさんち、もしかして涼しいのかな?


★Gavi さま
比較的パリンのほうが暑さに強いかも。
だって真夏の炎天下でも外に出たがるんだもん(* ̄m ̄)プッ
パリンのおへそはもういつだってみれるよ~
かなり大きいからね(笑)
クーのおへそのほうが見つけにくいんだぁ・・・


★Magic_Cats さま
昨日今日と比較的涼しい風が吹いてますね。
いつもの毛づくろいだと毛並みに沿ってきれいになめてるけど、
この放熱の場合、毛がぼさぼさで異常にぬれてるからすぐわかるよ。
アルくんのもふもふもハンパないもんね(*^m^*) ムフッ
キャンディちゃんはパリンタイプですね~



★モモmama さま
暑い日はさすがにエアコンつけますよ~
でも昨日も今日もつけなくて大丈夫みたいです。
夜なんて窓を開けっ放しで寒いくらいの風でした。
これくらいだとしのぎやすくていいんですけどね。
猫はねこなりにちゃんと工夫してますね^^


★じゃかぶきママ さま
ありがとうございます^^
かごは猫たちに人気でちょっと作り甲斐がありました♪
クーのほうが毛も薄いし、日陰なら涼しそうなのにね。
もふもふのパリンのほうが平気な顔してます。
もしかして猫のもふもふには秘密があるのかもね。
[ 2008/07/31 17:05 ] [ 編集 ]

猫カゴにポーチ!相変わらずkyokoさん素敵v-10

そっか、クーちゃんは黒いから熱が集まりやすいのかなぁ?そしたら白猫さんは涼しいってこと?!
パリンさんは・・・えーーーっと風通し重視って事にしましょう(笑)
放熱~~~ってカンジだもの(*´pq`)クスクスッ
[ 2008/07/30 22:56 ] [ 編集 ]

えーーまだエアコン つけてないんですかぁ?
信じられませんよー
我が家は、それぞれが自分の部屋でエアコンつけて寝てますからねぇ・・
電気代が心配にはなりますが、暑さには勝てない我が家です。

クーちゃんは毛づくろいして、体温調節してるんですね。
パリンちゃんは、暑さに強い子なのかな?
[ 2008/07/30 09:18 ] [ 編集 ]

誘われる

パリンちゃんのもふもふのおなかが誘いますねぇ。

今日は、うちのあたりは湿気が低くて意外に涼しい一日でした。 33度はあったんですが、身体も慣れたのかそんなに暑くなかったです。
つかないエアコンを恨めしく眺めているのと、つくけどつけないのは大違いなのニャ!

アルも暇さえあればペロペロしてるのはきれい好きだけなだけじゃなかったんですね。
あの毛皮では暑いはずですものね。

キャンディは30度越えてても陽のあたる窓辺で寝ています・・・大丈夫なのかなあ。
[ 2008/07/29 22:42 ] [ 編集 ]

パリンちゃんの方が暑さへ~きなのかなぁ?
クーちゃん黒いもんねー。
パリンちゃん、パリンちゃん、おなか冷えてこわさないようにしてくださいねー(* ̄m ̄)ハラマキスルニャ

それにしてもパリンちゃんのおへそ、ねんねしててもみえるんですねー。
kyokoおねえちゃんにゃんこのおへそ見放題なのにゃあ。
おねえがパリンちゃん、おへそみせにきてくれないかなぁって(=^m^=)
[ 2008/07/29 18:56 ] [ 編集 ]

クーちゃんは黒いから余計に暑いのかな?
それにしてもパリン姉さん、素晴らしいおっぴろげ~!
そうだよね、暑いとおっぴろげたくなっちゃうもんね。
この季節は沢山の家庭でこの姿が見れるのでしょう。
でも最近うちはおっぴろげてくれません…ちょっと寂しい(笑)
[ 2008/07/29 18:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/748-e07b1506


ヘンタイおねえがうっさいにゃ!

こんにちは、Gaviちゃんです。      「( ̄ェ ̄)・・・ってしてどうしたの?」 ・・・って。 ヘンタイおねえがしつこいのにゃあ...
[2008/08/22 20:09] URL キャンプ猫GAVI
















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん