2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト


web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めての1枚

DSC_5974.jpg

ユーミン好きな私ですが、

先日の誕生日に自分で買いました。

YUMING BRAND




実は、このアルバム、

私が高校生の時に初めて買ったレコードです。


目が回りそうなジャケットですねww


赤と緑のセロファンがついたメガネが切り取れるようになっていて、

このめがねで見ると、立体的に見えるんです。

当然このCDのジャケットは印刷だけでメガネはないですけど。



高校になって初めてお小遣いというものをもらえるようになって、
毎月1000円だったかなぁ・・・

当時はアルバイトなんてものはなかったから、お小遣いをためて買った

私のファーストLPでした♪


「あの日にかえりたい」とか、

ジブリの「魔女の宅急便」にも使われている
「やさしさに包まれたなら」や、「ルージュの伝言」が入っています♪


ユーミンはベスト盤をいろいろ出しているので、いろんなところで耳にする曲ばかりなのですが、

曲の並びが、これじゃないとダメなんです。

ダメっていうか、このアルバムの曲の並びで聴くと


あの頃を思い出しちゃいます。

そう・・・楽しかったあの頃にかえりたい・・・




ちょっとしたことで、レコードに傷がついて、
必ず1箇所毎回同じ場所で針が飛ぶところがありました。

針が飛んだ状態でいつも聞いていたので、

改めて今聞いてみると、私が聞きなれた曲と1箇所違うところがあったりして
とっても新鮮でした(爆)


30年経っても色あせない、むしろ今の歌よりも新しいような感覚・・・
でもやっぱり当時を思い出す、懐かしい想い。


二十歳過ぎの子供がいるにもかかわらず、
私ひとり、高校時代にワープしてしまいましたヾ(;´▽`A``アセアセ



みなさんの初めての1枚は何ですか?

web拍手 by FC2


コメントありがとう♪


皆さんのコメントを読みながらいろんなことを思い出し
とても懐かしい気持ちになりました\(*^ ^*)/
同じ歌を聴きながらも、
ひとりひとりその時代の思い出があるんですね。



★minorun さま
はじめまして。
コメントありがとうございます。
かぐや姫やバンバンの時代ですか~♪
私と同じ世代ですね^^
古きよき時代ってところでしょうか。とっても懐かしいです。
「展覧会の絵」が最初の1枚だなんて素敵ですね。



★ミケル さま
HELPかぁ~♪
私はビートルズは最初ラジオからカセットテープに録って聴いてたなぁ。
レコードはずっと後になってから集めたっけ・・・
お祝いメッセージありがとう♪
一足お先に~~です(爆)


★Chikaぽん さま
KISS、高校の友達でめちゃくちゃ好きな子がいたんですよ~
自分でロックグループ作っててね。
伝書鳩・・・・知らなかったです。
でも曲を聴いたらわかるかもですね。
誰が歌っているか知らないで聞いてることって多いもんで(^^ゞ



★にゃも さま
若い頃は今よりもずっと音楽を聴いている時間が長くて、
それだけいろんな思いでも詰まっていますね。
だから曲を耳にした途端にその時代にワープできちゃいますね^^
たまにはこんな時間もいいですね~~


★がるまあ さま

お祝いコメントありがとう♪
また年をとっちゃった~~~(爆)
三善英史・・・!!
なつかし~~~、最近またちょっと見かけたことがあったけど、
これ、私、小学生だったよ。
友達に好きな子がいてさぁ~~(笑)
ミッシェル・ポルナレフもこれまた懐かしい名前~~(爆)
「トゥ、トゥ、ココシェリー、モンシェリ~~♪♪」だよねww
がるまあさんのコメでまたまたいろいろ思い出しちゃいました~~♪



★☆MIYA☆ さま
音楽ってほんといろんなことを思いださせてくれますね。
それに若い頃に聞いた歌って忘れないですもんね。
小学校6年生でレコード。
私はその時代は雑誌の付録のソノシートくらいだったかなぁ・・・


★モモママ さま
そうなのよね、いつでも聞けるし、
聞きたかったらレンタルしてPCに落としてもいいわけで・・・
なのに買っちゃう・・・
そしていつのまにかCDが増えてく~~(爆)
クーはまつ毛もカールしてるしてるし、鼻が高くて素敵なのです^^
うらやましい限りです。


★鍵コメ さま
お忙しい時にありがとう♪
私も魔女の宅急便好きで、黒猫がいたら赤い首輪をしてジジって名前にしたいなっておもってました(笑)
CCBですかぁ~~
やっぱり時代が違うわね~~♪


★にゃんこ さま

私もかぐや姫好きでした!
とくに正やんがね♪
なので22歳の別れも私のベスト10に入ってます^^
クーにお祝いコメントありがとうございます。
ほんと、今見てもあんなに小さかったんだぁ~~って不思議な感覚です^^



★emiko さま
あははっ、幾つも違わないから(笑)
私も陽水や小椋桂、かぐや姫は聞いてました~
あの時代を代表する歌でしたね♪
本当に懐かしいです。
奥様は18歳も見てたなぁ~~♪


★Yummy さま
Yummyさんはオフコースですね。
オフコースはレコード1枚も持っていないのに、曲はほとんど知ってます。
全部カセットテープに録って聴いてました♪
俺たちの旅・・・
くーーーーっ、これもいい曲よね~~♪
ドラマも毎回欠かさず見てたっけ♪


★ダウナー さま
そうそう、香りもタイムスリップしちゃいますね。
ダウナーさんはチェッカーズでしたか。
私たちの時代はチェッカーズのまえにベイシティーローラーズでした(爆)


★まったり福タビ大リンの姉 さま
あら~~、姉さんの時代はレコードじゃなくてCD?(爆)
でもでも、姉さんが書いてくれたミュージシャン、どれもみんな懐かしいし
今でも歌えるくらい聞いたわぁ~~♪
80年代は確かに洋楽も流行ったしね♪
FENをよく聞いてました♪


★Gaviさま
あらいぐまラスカル?
へ~~♪かわいい~~v(≧∇≦)v
クイーンは高校時代によくラジオから流れてたのを思い出すよ~
レコード・・・押入れの奥でカビはえちゃってるかもね。
プレーヤーがないからもう聞けないかなぁ・・・
[ 2009/04/24 21:33 ] [ 編集 ]

おねえもユーミンさん好きだったって。
おねえの初めての1枚はシングルは「アライグマラスカル」で(* ̄m ̄)
LPは、Queenのオペラ座の夜か、ロッキーか、なぜかマイフェアレディのサントラだって。(>▽<)oギャハッ
アライグマラスカルとロックと映画とサザンとユーミン、達郎が好きだったんだって!(>▽<)oギャハッ
レコードどこに行っちゃったのかなぁ・・・

好きだった音楽聞くとその頃にワープするよねー・・・
[ 2009/04/24 20:44 ] [ 編集 ]

やだ、持ってたわよ~その「CD」(笑)
レコードじゃないところがって…その前に年がバレてるもんね(笑)
最初に買ったのはオリヴィア・ニュートン=ジョンだし(^^)
高校時代のユーミン、かぐや姫、アリス、そして洋楽(ふ、ふるい?!)
世良さんだってサザンだってあの時だったもの♪
今でも一番胸にキュンとくる歌かな~。
そうそう、あれで中央道が走りたくなった(笑)

ウチは大とリンの兄妹が、クルリンまつげ♪
[ 2009/04/24 18:53 ] [ 編集 ]

いい思い出ですよね。確かに曲の順序って大事な要素だと思います。その当時の曲を聴くだけでワープできますよ。曲とか、香りとかそのときに時間が巻き戻しにあった感覚になりますね。

で、自分で初めて買ったのと言うと・・・自分ではというかお年玉で買ったのが
「毎日チェッカーズ」。(年がばれるな)のカセットテープの方。
本当に自分で稼いで買ったのは
psy's「ホリデー」だったか・・・。
当時レコードもあったのですが、レコードのプレーヤーが買えなかったんですね。やっと自分で買えるようになったのがCDプレーヤーですかね。

今はiPodがあるのでレンタルして、パソコンにデータとして落とすことがほとんどです・・・。
味気ないと言えば味気ないですね・・・。
でも未だにiPodで当時の好きな曲が流れるとつい歌っていますね・・・。
[ 2009/04/24 00:09 ] [ 編集 ]

私がユーミンを好きになったのはもうちょっと後だったかなぁ。
自分で初めて買ったアルバムはたしかオフコース。
シングルは中村雅俊の「俺たちの旅」。
なつかしすぎるー!
中学・高校のころは友だちのレコード借りて聴くことが多かったなぁ。
貸し借りのための袋を手作りしてました。
[ 2009/04/23 23:33 ] [ 編集 ]

思い出します私も・・・
高校の時を・・・アレ?歳が違うのに
鎌倉に行ったとき
友達がラジカセを持って(今思えばあんな大きなのを)歩き
ユーミンの歌をかけながら海岸へ
吉田拓郎・井上陽水・かぐや姫と・・・
20歳前ころはず~っと小椋桂を聞いてたわぁ~♪

ちなみに初めて買ったアルバムは「岡崎友紀」のです。
「奥様は18歳」とか学園ドラマが流行ってたころ
いろんなこと思い出しますね!
[ 2009/04/23 22:10 ] [ 編集 ]

私の始めての1枚は、かぐや姫だったかな。
「神田川」とか「22歳の別れ」とか好きだったな。
ユーミンは、友達が好きで何枚かもってましたね。
懐かしい青春時代ですね。

↓遅くなりましたが、
クーちゃんお誕生日おめでとうございます。
小さい頃のクーちゃん、可愛かったですね。
勿論今も可愛いですv-344
まつげあるんですね。
私も見てみよう。
[ 2009/04/23 17:43 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/23 17:05 ] [ 編集 ]

ユーミンの曲、好き~♪
でも、考えてみれば、レコードもCDも一枚も持ってないや^^;アハ
今でも古い曲がラジオから流れてくるからかな~
いつでも聴けるって気がしてね。

クーちゃんのカールしたまつ毛、めっちゃかわいい!
ほんと、横顔きれいね~。
正面だって美人さんよ^^
[ 2009/04/23 11:27 ] [ 編集 ]

以前 テレビでやってたのだけどぉ
ユーミンの声って 私たちの耳にはと~っても心地良い音域?音?なんだそうなぁ(〃ω〃)
卒業写真はカラオケでよく歌いますぅ。。。ここ何年も行ってないけどぉ。。。(=^‥^A アセアセ

レコードの音もいいですよねぇ♪
針が飛んだ飛んだぁぁ それも同じところでぇぇ 
歌って その当時のことを 鮮明に思い出させてくれますよねぇ
kyokoさんの記事でも あの頃に戻りましたぁ

私の初めて買ったレコードは。。。小6のときに ちーさまの旅立ちですぅ(-^艸^-)ムフフッ
[ 2009/04/23 08:03 ] [ 編集 ]

お誕生日おめでとございます♪

ユーミン、いいですよね。
昔はあの声がダメだったんで、聞きだしたのは社会人になってスキーやりだしてから。
(ゲレンデ、あればかりだったしねー)
でも、もちろん、昔の曲も今では大好き。
ひさびさの新作も気になりますね。

曲を聞くとワープするってわかります。
私はサザンかなぁ。いろんな場面を思い出します。
初めての一枚、けっこうシブイですよ。三善英史(≧∇≦)
言い訳すると、アニキがいるんで大概のものはあったんで(笑)
ビートルズしかり、フォークソングしかり・・・。
ミッシェル・ポロナレフの『火の玉ロック』を、
「これアタシのだもん」って意地悪してアニキに聞かせなかったこと、思いだすなぁ。
[ 2009/04/23 07:58 ] [ 編集 ]

昔はレコードで、今のデジタルメディアみたいに扱いが雑だと、傷がついちゃったりするから大事にしましたね~。懐かしい~。
音楽って聞いてると、その頃に戻っちゃいますよね。
その頃の気持ちとか感覚が戻って来ちゃうんですよね。
ひとりでゆっくりそんな時間が持てるのはちょっとした心の贅沢になりますね。
[ 2009/04/23 01:11 ] [ 編集 ]

あ~!自分でお金を出して、初めて買ったレコード!!
思い出も思い入れもいっぱいですね~!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
曲順がこれじゃないとダメってのすっごい分りますよー!!
私は自分で買ったアルバムは・・・(シングルは別にして)
KISSの「A LIVE 2」です(笑)
洋楽(ロック)好きだったのですよーん( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ちなみに、本当に初めて買ったレコード(シングル)は
「目覚めて時には晴れていた」、伝書鳩っていうフォークグループの曲です。
ドラマの主題歌で大好きだったの~♪知ってる人いるのかしら(^▽^;)
[ 2009/04/22 23:35 ] [ 編集 ]

遅ればせながら誕生日おめでとう!

懐かしいね^^
私もユーミン大好き!
でも聴くようになったのはだいぶあとのことで(社会人になってから)、
もっぱら高校時代はビートルズでした。
お小遣いをためて初めて買ったLPが「HELP!」だったかな。
当時はLP1枚2500円くらいだったっけ?高校生には大金。
針も買わなきゃならなかったから大変だったよ。
年はとっても心はいつまでたっても乙女よね~~(笑)
私も楽しかったあの頃に帰りたい!
[ 2009/04/22 23:26 ] [ 編集 ]

初めまして

山形のminorunと申します

高校卒業の思い出にある即席フォークバンド(私はベース)に参加し
卒業コンサートを出演しました。
2曲だけ歌わせてもらえるというエサに釣られてですが(笑)
かぐや姫の『僕の胸でおやすみ』という曲とバンバンの『いちご白書をもう一度』を歌わせてもらいました。
そのコンサートが無事終わり、いっぱい練習した仲間はそれぞれの進路に
進みそのほとんどと再会していません。
その後『僕の胸・・・』は荒井由美さんの作詞作曲と知りました。
あの頃の荒井由美さんの感性は大好きです。
もちろん『あの日にかえりたい』も!

初めて買ったレコード^^)
ずっとブラスバンドでしたからクラシックです。m--m
ムソルグスキーというロシア(当時ソヴィエト連邦)の作曲家の
『展覧会の絵』というレコードでした。

長々とすみませんでした。m^^m



[ 2009/04/22 21:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/934-c5af03cb


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



