2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

夏が終わる前に



以前に作った、ステンシルのハワイアンボード


私は単純に「先にやった」というだけて
教えるというレベルではないのですが(^^;;

今日はお友達の番です。



おしゃべりしながら、楽しい時間でした



完成するのに、少し時間が足りなかったけど(ゴメンね)


みなさん自分でも出来るレベルなので心配してません(笑)


web拍手 by FC2

[ 2015/08/20 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(5)

黒猫ネコベッド

先日の黒猫柄の生地は、のん福レオのお母さんのおっしゃるとおりに、ベッドにしてみました。

もともとベッドにするつもりで買ったのではなかったので、生地はぎりぎりでしたが
なんとかできました♪

IMG_4663.jpg



問題はこれから

用心深いクーが果たして使ってくれるかどうかデス






ベッドに気づいて、すんすんしてますが・・・
DSC_0452_201508011457007fb.jpg


DSC_0460_201508011457015eb.jpg
はい、スルーです 



くーちゃん、せっかく母ちゃんがつくったんだからさぁ~

くやしいので、無理やり入れてみると
DSC_0462_20150801150201170.jpg

かなり迷惑そう(-_-;)



でも

DSC_0465_20150801145703940.jpg

一応毛づくろいとかしちゃって少しの間入ってましたが





やっぱり外がいいらしい
DSC_0467_2015080114570596b.jpg


そして

使い方がちょっと間違ってる・・・?
DSC_0470g.jpg


まあ、夏だし暑いし

そのうち慣れて寒くなったら使ってくれるかな?





と、PCに向かってブログ書いてる途中


ふと横を見ると


ちゃっかり♪
IMG_4670.jpg
向こう向いちゃってるけど
あら~~~入ってくれたのねぇ~~\(>▽<)/ワーイ


急いでスマホで証拠写真

IMG_4673.jpg

よかった、使ってくれて♪

IMG_4675.jpg






それにしても

黒猫柄に黒猫が入ると
やけに地味なベッドだ(爆)
web拍手 by FC2

[ 2015/08/02 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(5)

寒い朝

雪の予報はハズレましたが、寒い朝でした。

今シーズン初めて駐車場の車が真っ白になったのをみました




スーパーのイベント会場はハートやピンクのチョコレートで溢れてます

その隣で雑貨屋さんがお店を開き始めていたので、端から端までじっくり見て回りました。


雑貨屋さんって、ついつい引き込まれちゃいますねw



手作り品も色々あったのに、



結局こんな材料をかってしまうという;^_^A

先日TVで、京都のがまぐちやさんを見て、
やっぱりがまぐちっていいな♪っておもって。

美味しそうな飴玉のような、さくらんぼのような口金です^^




web拍手 by FC2

[ 2015/02/06 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(7)

かぼちゃ 大・中・小

ハロウィンはまだ少し先ですが、店先はもうオレンジと黒のハロウィンカラー

うちもそろそろグッズ出して飾ってみようかな

DSC_0966_2014091915311319e.jpg

ハンドクラフト仲間に、 フェルトのカボチャが作りたいと言われて

お試しで作ってみました。


家にあるもので作ったので統一感ないですけどwww


ここを見てくださってるかわかりませんが、こんな感じでいかがでしょう?





大・・・直径15センチほど
DSC_0960_20140919153114d52.jpg

お店に並んでいるものと同じくらいの大きさで1つで存在感ありです



中・・・直径9センチ
DSC_0961.jpg
色がなかったのでつぎはぎ
ピンクにみえるけれど、実際はもっとどぎついピンク
こんな色のフェルト、何に使ったらいいんだろうと思っていた物なので
使い道があってよかった(笑)
ハロウィンはどぎついピンクでもかわいく飾れそうでしょ♪



小・・・直径5センチ
DSC_0954_20140919153117435.jpg
大と中はミシンで縫ったのですぐにできたけれど
これは手かがりしたので、小さいくせに一番時間がかかっちゃった。
縫い目もぼこぼこだけどお試しなのでこれでよしとしよう。


DSC_0965_20140919153118f64.jpg

こんな三日月を16枚縫い合わせるだけ。

好みの大きさで自由に作れます。


プレスチック製のものはお手軽だけど
こんなフェルトで作るとほっこりぷっくり、かわいいです。
web拍手 by FC2

[ 2014/09/19 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(7)

自分仕様の長財布

DSC_0401_20140811161136638.jpg

真夏の台風

各地で被害を出して去っていきましたが、皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか。


このあたりはものすごい風でした。


相変わらず竿が吹っ飛んでましたが、思ったほど風の被害はなくて済みました。


昔は台風=9月のイメージあったのに
最近は梅雨の頃から大きな台風があったり。。。。

あまりの異常気象に、最近は驚かなくなってます




さて、

写真は、友達からオーダーいただいた 長財布


DSC_0405_20140811161138c6e.jpg

生地までお任せとか言われましたが・・・

イヤイヤイヤ・・・それはダメダメ。
自分で好きな生地を見つけて来てとお願いしました。

やっぱり好みがあるし、そこまで責任取れませんから(笑)
タダ仕事ならいいんですけどね。


2種類の生地で裏表別バージョンで2つ出来ました。



DSC_0409_20140811161137fae.jpg

1つはシングルファスナー、もうひとつはダブルファスナーです。

カード入れる場所が沢山欲しいとか
小銭入れを2つ欲しいとか・・・・

自分の使い勝手がいいように、自分仕様にできるのが手作りのいいところです


このお財布作りで、何が一番時間かかると思いますか?




答えは


布全部に接着芯を貼って、カットする作業です!

真夏にアイロン1日中使って、汗だくでぼろぼろの姿を想像して~(爆)


2つ分でほぼ1日かかりました・・・・




意外と見えない部分に手間ひまかかってます

今週お届けしま~~す
web拍手 by FC2

[ 2014/08/11 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(3)

オーナメント

お友達が型紙をくれたので作ってみた**フラバニー**

DSC_0335_20140722201539448.jpg

アメリカンカントリーが流行ったころ、
こういう手がつながったオーナメントも流行ったっけ。
真ん中にハートがあったりして・・・



型紙をくれた友達が、フラバニーに変身させていて
それがとても可愛かったので私も作ってみました。

いただいた型紙を80%縮小して小さめに作りました。


耳先から足まで15センチくらい

手をつないでるけど、単独のマスコットです。
DSC_0345_201407222015433cd.jpg


家に白とベージュと黒の麻生地があったのでそれを消費させようとねw


80%の縮小に、麻なんてほつれやすくて硬い布・・・

結果は苦労なんてもんじゃなかった(頭の耳を挟みこむダーツとひっくり返し・・・)

耳は後付けでつけたほうが楽


DSC_0344_20140722201541e5b.jpg


目はあえてつけません。
そのかわりにほほ紅でアクセントつけて♪


DSC_0346_20140722201538ef7.jpg

フラダンスのお教室のバッグにぶら下げたらいいでしょ~~~


私、フラは習ってませんがw






そして、こちらはクロッシェットのオーナメント、

いーーーっぱい

DSC_0415_20140801162509f89.jpg

ソックスにミトン、ハート

クリスマスのオーナメントに可愛いかなって編んでみました。

こんなに沢山必要に迫られてるわけではなくて、
メモを見ないでも編めるようになりたいなと・・・・

1日ですぐ忘れるので(爆)

覚えるのまでこれからも増殖する予定~~( ̄ε ̄)~♪


web拍手 by FC2

[ 2014/08/01 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(5)

ちっちゃいものくらぶ



マカロンなんだけど、ル・クルーゼのお鍋に見えるかな?



そして



エコクラフトで、ミニチュアのカゴを編む練習で、いっぱい作ってみた。

小さすぎて何もはいらないので、ピンクッションにしてみたけど、




それにも小さすぎて、「針休め」程度



でも、やっぱり、
ちっちゃいものくらぶは可愛くて大好き
web拍手 by FC2

[ 2014/07/14 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(7)

ミニミニ

私にしては今週はブログ皆勤賞

右上のカレンダー丸が並んだぁ~♪
すごーーい、やる気満々の、あたしww(違)

せっかくなので無理してアップしました。
来週はお休みしようかなぁ(爆)





このあいだのマルシェバッグ、

確かにミニチュアにしては大きいタイプでした。
あれはあれでちょどいい大きさなのですが・・・



もう少しちっちゃいのは作らんの?



はい・・・・作りましたよ。



これならどうかなw
色替えてみたけど、小さい分早く出来上がる♪









最近、やたらミニチュアがかわいくて

こんな本集めたり…



まだ一つも作ってないけど、
そのうちやりたいな♪



これも、そういう目で見ると
ちっちゃくて可愛い


web拍手 by FC2

[ 2014/06/07 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

マルシェバッグ

編みました
DSC_0645_20140531122147541.jpg

これから夏に向かって

イイカンジのバッグです♪



 ・ ・ ・ ・




あっ、やっぱり気づかれました?ヾ(;´▽`A``アセアセ




もうちょっと遠目でぼかして撮ったほうがよかったでしょうかw




DSC_0649_201405311221480d1.jpg

ミニチュアです(笑)



でも1枚目みたいに飾っておけば
可愛いインテリア~♪
web拍手 by FC2

[ 2014/06/01 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(3)

30分ソーイング

昨日に引き続き、今日もお裁縫ネタ、お付き合いください

今の時代、おしゃれで素敵な服があふれている中、
スカートを作る人もなかなかいないですよね(汗)
簡単なものでもお手軽感はないですもんね。



そこで本日は昨日のお手軽コンシールファスナーの別の使い方です。





セリアでみつけた100円の風呂敷
DSC_1009_201404101757084fa.jpg
ハワイアンキルト柄で67cm×67cmあります。


これ2枚とと50cmのコンシールファスナーで

座布団カバー作ります。



DSC_1017_20140410175710af9.jpg


座布団カバーを買い換えようと、よさそうなものを探していたけど
いいものはお値段高いし(座布団カバーにお金かけたくないしwww)
なかなかないんですよね。


風呂敷を座布団の大きさに合わせてカットします。




1枚めの1辺にファスナー縫いつけDSC_1028.jpg

2枚目の1辺にもう片方のファスナーを
DSC_1022_2014041017571197b.jpg

1枚目と2枚目で、ファスナー押さえの2つの溝にファスナーの歯が左右それぞれ違う場所に入ってるのがわかりますか?



縫い終わるとあき口が1本の線のようになります。

DSC_1030.jpg

あとは残りの3辺を中表に縫い合わせたら出来上がり♪


DSC_1038_20140410180740f39.jpg

ハワイアンだけど、和柄のようにも見えますね。


普通のファスナーでも作れますが、私はコンシールのほうが簡単に出来ると思います。

かかった時間30分~~♪


是非お試しください。
web拍手 by FC2

[ 2014/04/10 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(5)
















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん