2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

無印でハワイ

夕方wowowでテニス観戦。
全豪オープン、錦織VSナダル

錦織はここで勝てば初のベスト8だったけど
残念ながら負けてしまった・・・ナダルには一度も勝てない・・・

勝てないと言っても、ナダルはランキング1位ですからね~



0-3のストレート負けだったけど内容がとても良くて
一つまちがえれば逆に錦織のほうがストレートで勝てたかもっていう接戦。

今までにないとてもいい試合だった。



日本ではまだまだクルム伊達や、松岡修三とかが有名で

こんなに上手なのにまだ錦織を知らない人もいるでしょう。
あっ、お正月のとんねるずの特番には松岡と一緒に出てたっけ(笑)

もはや師匠(松岡)を完全に超えてるね。


もっともっとTVとかでもやったらいいのに。
テニスはやっぱり日本ではマイナーなのねん。。。

只今世界ランキング17位。
ベスト10入りも夢じゃないぞーーー!!








話、がらっと変わって







無印でこれ買ってきた♪
DSC_0216_2014012020404768f.jpg

玉ねぎと海老を炒めてまぜるだけでガーシックシュリンプが♪

ハワイの味が無印で出来るんだって。




早速作りました。
IMG_1891.jpg

にんにくが効いていておいしいです、これ♪
私はエビチリより好きかも~~~

リピしますwwww
web拍手 by FC2

[ 2014/01/20 ] おいしいもの | TB(0) | CM(7)

大好き♪マーマレード

先日の団地内のグリーンデー(外掃除)のこと。


ご近所さんから夏みかんを3ついただきました。



3階の人で、夏みかんの苗をベランダで育てていたのを何年も前に団地内の共用の土地に植えたそうで、
毎年沢山みかんが生ってるのは知っていたけれど・・・・

そう、毎年暮までは沢山生ってるんだけど、いつの間にか誰かが1つ残らず採ってしまうそうです。


で、今年は誰かに採られる前にみんなで分けましょうってことでいただいたのですが・・・



夏みかんって、今が旬?
ちょっと早くないかい?


同じ団地内のみかんの木にはまだ実が沢山生ってる状態ですけど・・・

半信半疑で1つ剥いてみると、



いただいたのに申し訳ないけれど、すっぱすぎてとても食べれる状態ではない・・・wwww

皮と実の間の白い部分もとっても薄くて、
やっぱりさすがにまだ早かったでしょ(笑)


せっかくいただいて捨ててしまうのもなんなので、マーマレードにしました。

DSC_008b6.jpg


皮が薄くて、白い部分を取る手間もなくてラッキー♪

とってもきれいな色のマーマレードになりました。


ちょっと苦味が残ってたけれど、別に気にならず・・・


パンにジャムをつけて食べるのは好きじゃないけどヨーグルトなら


DSC_007b7.jpg

これがもう・・・



うまい!!

普段はノンシュガーで食べる派ですが、これはこれで美味しい~

ヨーグルト半分くらい食べちゃいました(爆)



しばらくヨーグルトはまりそうです。







゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚


今年最後の連休になりますね。
22日の日曜日はばーちゃん、法事で出かけるようなので、

この日は下のリビングの大掃除をする予定です。

さすがに毎日韓流ドラマを1日中見てるなか、私が掃除するわけにもいかず、
かといって、ばーちゃんが掃除をするわけもなく、
下のリビングはほこりとキッチンの油でそれはもう恐ろしい部屋になっています。
いわゆる汚部屋です。
私は食事の支度の時にしかいない部屋ですが、これ以上ほっとくわけにはいきません。
毎日お線香をあげてるはずの仏壇の上もほこりが積もってます(爆)
気づかないのか、掃除が嫌いなのか・・・
主人が寝る部屋でもあるので毎晩主人は寝る前に掃除機かけてますけど、
それでも酷い・・・

いない間にどれだけ出来るかわからないけど、しないよりましでしょ。

そのついでにキッチンの換気扇の掃除もしようと思ってます。

途中で力つきるかもしれないけど~~~~(笑)
やれるだけやってみよう!
web拍手 by FC2

[ 2013/12/20 ] おいしいもの | TB(0) | CM(4)

HMでスコーン

DSC_1165_201311261357158f4.jpg

ホットケーキミックスの安売りをしていたので、たくさん買いこんで、


スコーンにしてみました。



HMはそのままホットケーキを焼いても美味しいし、
ドーナツにしたり、ケーキにしたり・・・etc


薄力粉に、お砂糖、ベーキングパウダーが入ってる万能な粉♪

安く売ってるときに沢山買います。




チョコレートも紅茶もナッツも何も在庫がなかったのでプレーンですが・・・


DSC_1170.jpg

一袋200gに対して、バター50g、牛乳50mlらしいんだけれど、
買ったのが300gだったので、牛乳をちょっと増やして。。。
適当に混ぜて2センチくらいに伸ばして型抜き
三角にカットしてもいいですよね。

180度のオーブンで20分くらい焼くだけ。


私はミックスの甘さだけで十分美味しいと思うけれど、
甘いのが好きな人はお砂糖を大1くらい・・・もっと?ww
入れたらいいと思います。


超簡単だけど、十分スコーンですから♪
web拍手 by FC2

[ 2013/11/26 ] おいしいもの | TB(0) | CM(4)

梅シロップ仕込みました

朝から電車に遅れがでてるくらいの強風。

湿ったべたべたな風なので、本来なら窓閉めてドライかけるのが正しいのだけれど

涼しいので窓開けて風通してます(爆)


すずしい~~~www






梅シロップ仕込みました

IMG_0599.jpg

今年はやらないつもりだったの。

梅も高いし、ひと手間がめんどうだったりで・・・・



そしたら、お店で、こんなのを見ちゃったもんだから

IMG_0597.jpg

買うでしょ!




中身は粒が不ぞろいだったり、表面がぼこぼこだったりのもあったり・・・


でも、実は食べないのでなんの問題もないし。


梅酒は1年待たなきゃ飲めないし、昼間からごくごくいけないのでw
シロップなら1週間でできるよね♪


色が琥珀色になるように三温糖でね(≧∇≦)ъ


web拍手 by FC2

[ 2013/06/19 ] おいしいもの | TB(0) | CM(8)

シュークリーム

図書館にお菓子の本は返しました。


でも、あと一つ、どうしても美味しそうで作ってみたかったのがあったので
コピーだけとっておいた・・・それが



シュークリーム

DSC_0113.jpg

無事焼けました。



中のクリームは

DSC_0117_20130302173549.jpg

カスタードと生クリームのミックス

黒いつぶつぶは、バニラパウンドで使ったバニラビーンズいれてみたの。


この先生のお菓子、バニラエッセンス使わないんだよね~

変な香りでごまかさないってことなのかな?




DSC_0134.jpg

出来上がりサイズ直径5センチくらいの一口サイズ。

味は、物足りないかな?ってくらいの甘さ控えめ。


なのでいくつでも食べられちゃいそうwww



市販のが甘すぎるんだよね、私はこれくらいのほうが好きだな。



粉糖がなかったので、白い粉ふってないけど、シュークリームらしく出来上がりました。




ただ、久々に作ったシュークリーム・・・

シンプルなくせに、作る手間がハンパない。

なんやかんやで、時間かかったわ・・・つかれた~~~


食べるの一瞬なのにさ!



パウンドケーキやチーズケーキってウソみたいに簡単だったのねとあらためて実感しました。

web拍手 by FC2

[ 2013/03/04 ] おいしいもの | TB(0) | CM(13)

コラボ

DSC_1147.jpg

期間限定、セブンイレブン限定というので買ってみました。

かっぱえびせんもガーナチョコもどっちも好きなので♪



ふつーーーーーうwwwww


普通に美味しいですし、
かっぱえびせんとチョコの味でした(笑)




それよりも、これ。1袋148円で、


中身、15本!!

1本10円もするのです。


高すぎじゃないでしょうか・・・


もうちょっと安かったら買ってもいいかな。
web拍手 by FC2

[ 2013/02/19 ] おいしいもの | TB(0) | CM(6)

おうちラスク

最近はまってるもの

DSC_0833.jpg

また買ってきちゃった

3回目のリピです。




昨日の記事で、「甘いものが苦手」と書いてしまったけれど・・・・

甘いのが苦手なのではなくて、ちょっと甘すぎる のが苦手


普通に甘いものは大好きですよ~♪



それで↑これは、パンに塗ってトーストする食べ物なのですが、

キャラメル味で美味しいの。


食パンでもいいんだけど、うちではこれをフランスパンを薄くスライスして焼きます。


DSC_0840.jpg

そうすると、サクサクカリカリのラスクになります~~~



こうしてたくさん焼いてタッパーに入れておくと、お菓子のように子どもたちがつまんで食べ
あっという間になくなります。


パンを切って塗るだけだからか、作るのも簡単♪


ラスク好きな人、ぜひお試しを♪








*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

大人になって初めて健康診断なるものをしてきました。

今まで一度も受けたことがありませんでした。

今年はちょっと血圧が高いかも・・・と思い検診してもらいました。

結果、1度目は150くらいあっても、2回、3回はかると120くらいに下がって
大丈夫のようですε-( ̄o ̄;)ホッ


めったにしないことをすると緊張するみたいねwww



簡単に済むことなので毎年受けてくださいね 

といわれました(^^ゞ


はーい、そうしまーーーす。



そういえば学生の頃測って以来ずっとしてなかった身長測定

なんと5mm伸びてた~~~(爆)

なんで~~?



まぁ、縮むよりいいよねwwww
web拍手 by FC2

[ 2012/04/23 ] おいしいもの | TB(1) | CM(13)

文旦(ぶんたん)ピール

DSC_0519_20120309175452.jpg


お友達に大きな「ぶんたん」をいただきました。

がつがつ食べる前に写真を撮っておけばよかった・・・・とおもうくらい大きい!




ぶんたんは、高知の名産なんですね。

普通のお宅のお庭に当たり前のようにこんな大きなみかんが成ってるそうです。



1個でも、皮が大きくて厚かったので、ぶんたんのピールにしてみました。

5ミリくらいの幅に切って、水にひたして灰汁抜きをしたら、同量のお砂糖で煮るだけです。



そこまではよかったのですが、


それを乾燥させなくてはいけません。



本当は天日に干したかったのだけれど、


これを作った日から、ずっと天気が悪く太陽が顔をだしてくれません


意地悪されてるとしか思えない~~~~!!



仕方なく3日間部屋で乾しました。



グラニュー糖をまぶして出来上がりです♪

DSC_0528_20120309175451.jpg


捨てるはずの皮だけどとっても美味♪


ついつい味見と称して、つまみ食いしてます^_^;



保存もきくので、冷凍してケーキに刻んで入れたりできそうです♪♪



でもやっぱりまだ完全に乾ききらないので・・・・もう一回お天気の日に乾したいな。



  かもぉぉーーん!!






明日は父の3回忌法要に行ってきます。




web拍手 by FC2

[ 2012/03/09 ] おいしいもの | TB(0) | CM(8)

スコーン焼きました

DSC_0062_20120122145347.jpg


金曜日から冷たい雨が降って寒い、寒い~~~{{ (>_<) }} ブルブル!!




買い物に行くのも億劫なので、家にひきこもり

スコーンなんて焼いてました。




今日はチョコチップいり♪

DSC_0068q.jpg







9個焼いたけど、冷める前に2つしか残ってなかった・・・・(笑)



スコーンって案外腹持ちがいいですよね。

でもぼそぼそしてるし、歯茎にねっとりくっつくし、なんとも食べづらい・・・



英国風に紅茶と一緒にいただきましょうね。
web拍手 by FC2

[ 2012/01/22 ] おいしいもの | TB(0) | CM(7)

たこ焼き

111209_122958.jpg

昨日は東京でも雪がちらついた寒い1日でした。




大阪出身のお友達の本場のたこ焼き、ご馳走になりました♪

白いキューブは山芋です。美味しかったですよ~、これ。



私はエアロ行った帰りに参加したのでおなかぺこぺこ~~♪

がつがつたくさん食べちゃいました(爆)

美味しいんだもん


ご馳走様でした~










DSC_1118.jpg

クリスマスようにスワロでブーツを作りました。



DSC_1116_20111210100823.jpg

丸ビーズのもふくめて4つ目なのに、

それでもやっぱり編み図を見ないとできません



いろんなものに挑戦してるけど、ビーズはやっぱり合わないかも・・・嫌いじゃないけどね。



そしてまた巷で流行ってる新しいものに挑戦しようと、材料を注文してしまいました。。。

本当にやってみたいことが次から次へと・・・一つに集中できない私です(-_-;)
web拍手 by FC2

[ 2011/12/10 ] おいしいもの | TB(0) | CM(6)
















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん