2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スローライフはじめました

DSC_1737.jpg


脳トレも、百人一首も覚えたり頭をつかって鍛えるゲーム・・・
さすがにそれだけっていうのも疲れてきた今日この頃。

いまさらですが・・・
こんなゲームを買ってしまいました。

「おいでよ どうぶつの森」

このゲーム、2005年に発売されたにもかかわらず、
未だに人気らしく、中古でも安くなっていない。。。

子供の遊ぶゲーム?なんて思いながらも
どんなことができるのかもわからず
とりあえずプレイしてみました。

web拍手 by FC2

[ 2007/02/16 ] ゲーム | TB(0) | CM(8)

DSカルタ大会

DSC_1495.jpg

年末に購入したDSの百人一首。

ちまちま一人で覚えるのも、
コンピューターと1対1で対戦するのもそれなりに面白いのですが、
これが対戦プレイになるともっと楽しいんです

息子の数だけDSの数もある我が家。
ソフト1つあれば、こうして対戦できるんです。

もともと、3ちゃんが学校の宿題ではじめた百人一首。
すでに70首ほど覚えています。
これを機に、兄たちも百人一首に興味を持ち、
少しずつ覚えはじめました。

で、
じゃあバトルしよう!となりました。

百人一首なのにバトル・・・



web拍手 by FC2

[ 2007/01/25 ] ゲーム | TB(0) | CM(13)

いまどきの百人一首

DSC_1086.jpg



小学校の冬休みの宿題

百人一首をできるだけ覚える

100首ずらっと書かれた紙を見て
「こんなの覚えられないよ。べつに覚えなくてもいいんだよ」
と、引き気味の息子。


昔私も覚えましたとも100首。

でも今どれくらい言えるだろうか・・・

ちょっと興味があったし、
どうせ中学、高校になっても覚えさせられるんだから・・・
と、こんなものを買ってみました。

昔はカルタを買って遊んだり覚えたりしたものだけど、
今はこんなゲームになっちゃったのね・・・清少納言さん(笑)

なんて半ばバカにしてたけど、
これがまた今時の子供たちには興味津々。

「百人一首なんてぜんぜん分からなかったし・・・」

といって敬遠していたお兄さんたちまでがタッチペン片手に夢中になってるってどういうこと?(笑)

ゲームの力って恐ろしい・・・

まぁ、斬ったり撃ったりするゲームよりはいいか。
私もまた覚えようかな♪

お正月はみんなでゲームの百人一首です(笑)




web拍手 by FC2

[ 2006/12/28 ] ゲーム | TB(0) | CM(14)

脳トレ

4月に購入した脳を鍛える大人のDSトレーニング 毎日、ちょっとずつですが、やってます。

おかげで、というか、なれてきたというか、
最初の脳年齢が43歳だったのが、今日現在22歳にまでなりました。
年齢のばらつきはやるごとに違いますが、
大体20歳台をキープしています。

確かに、計算とか、じゃんけんとか早くなっている気がします。

持っている人はよくわかると思いますが、
内容は漢字書き取りや単純な計算問題。
でもなかには面白い物もあります。

「聖徳太子」
3文字の違う言葉を一度に何を言ってるかを聞き分ける問題。
一度に2人が言う言葉はかろうじて聞き分けられますが、 3人になると 
?(°_。)?(。_°)? です
何度聞きなおしても??の時があります。

釣銭渡し
765円の物を買って1000円出したらお釣りはいくら? というのをパパパッと早く計算するもの。
これ、実践でもニガテなんです。 おつりがいくらかなんて、確認した事もなかったし(;´▽`A``

順位数え
走ってる人が何位でゴールしたかを見極めるトレーニング。 3人ぬいたり、5人にぬかれたりするので今何番目を走ってるかをずっと数えていなければなりません。 スピードも速くなってぬいたりぬかれたりしてると、 頭が混乱してきて
「もう、どうでもいいーー!!」
となってしまいます(爆)
web拍手 by FC2

[ 2006/06/13 ] ゲーム | TB(0) | CM(12)

DS lightと脳トレ

DSC_0587.jpg



息子の誕生日に買う約束だったDS

世の中のどこにもなくて、

「そのうち出るから・・・」と、待てど一向に出てくる様子もなく、



ネットで何個か出ても数秒で完売状態。

オークションで法外な値段で買うつもりもなく。。。



そんなときに近所のヨーカドーで毎週末に抽選がある事が判明。

ちょうど、授業参観があり、息子も学校だし、私も授業参観に出かけてしまうので、

次男に頼んで抽選に行ってもらったら、

見事当たり~~~

待望のDSゲットと、なりました。


web拍手 by FC2

[ 2006/04/25 ] ゲーム | TB(0) | CM(6)
















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん