2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10



web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

み~つけた♪

ちょっと前に編んだクロシェット・レイのストラップ


かわいいんだけど、ヤーンという糸がなかなか手に入りにくいです。


ネットで見るとあることはあるけど、一玉の値段が高くて・・・
いいものだと1200円くらいする糸もあります。

お遊び程度の作品を作るのに、そんなに高価なものは買えません。
大好きな100均においてあったらなぁ~なんて思ってたところ・・・



ありました!



DSC_7037.jpg

一玉100円です♪


色はこの3色だけでした。
欲を言えばグリーン系があったらなぁ・・・

もしかしたらこの先もっといろいろな色が並ぶかも。
なんて期待を抱きつつ、3色買ってきました♪


でも、今のところ、何かを作る予定はないのです(爆)



いえ、材料を持ってさえいれば、
いつか作りたいときにすぐにできるでしょ♪


こんなのまで100円で買えるなんて・・・うれしい~~




最近100均一の回し者のようだよね・・・あたし。。。
web拍手 by FC2

[ 2010/11/07 ] 編み物 | TB(0) | CM(6)

200円のマフラー

DSC_1464_20091208105926.jpg

100均で買って来たふわふわやわらかい毛糸を

8ミリの太い編み棒でざっくりメリヤス編みしただけの簡単マフラー



糸がこんなふうに、もふもふなので編み目がまったく見えません♪

メリヤス編みなのに表と裏の区別もわからないくらい(笑)




横目14目なので、ざくざくあっというまに編めちゃいます。

1玉25グラム程度で2玉で編めました。


編み目を気にしなくていいなんて、何てすばらしい~~~♪






DSC_1444_20091208105926.jpg


こんな感じに首に巻くと胸の辺りがやたら暖かくて(゚∇^d) グッ!!


100均の毛糸もまんざらバカに出来ませんね^^
web拍手 by FC2

[ 2009/12/12 ] 編み物 | TB(0) | CM(10)

クロシェット レイ

DSC_0911.jpg
並太 オフホワイト1玉・グリーン少々  編み針5号





ハワイが大好きなお友達が、ハワイに行って購入してきた毛糸で編むハワイアンレイの本
DSC_0919.jpg

貸してあげるから研究してみて~♪



と言われて、借りてきました。






〇〇さん、研究してみたよ~~~(笑)


DSC_0924.jpg

中身はもちろん英語。

記号を使った編み図で解説してくれてるのは日本独特のもので、

外国では編み方も文章です。


以前パンジーのドイリーでちょっと勉強したので、だいぶ覚えていました。
わからない単語は飛ばして感覚で編んじゃったけど・・・



とりあえず家にあった毛糸をつかったので私が編んだのは地味だけど、

この本の中は、ほんとカラフルで綺麗な色使い

見てるだけでも楽しいです^^


DSC_0914.jpg

よく見ると、白い小花を1つずつ刺してつなげたようにみえるでしょ♪

編み方は簡単だけど、よく出来ていますね。


レイじゃなくても、短く作って「シュシュ」にしてもかわいいよね(o≧▽゚)oニパッ


フラもしないので、首にかけることはないものの、

お部屋に飾ったらハワイアン気分になれる気がします
web拍手 by FC2

[ 2009/11/18 ] 編み物 | TB(0) | CM(12)

小花のモチーフ

DSC_9559.jpg

只今、大作の予定は全くなく、



レース糸でお花のモチーフをちまちま編んでます。




編み物は場所をとらないし、どこでも出来るのでお手軽ですね♪






糸の太さで大きさが違うけど編み方は一緒。

大きいほうは2センチほど、




こんなのとか
DSC_9433.jpg


こんなのとかね~( ´艸`)ムププ
DSC_9426.jpg


首輪にくつけてもかわいいよね^^



小さいほうは1センチちょっと・・・

DSC_9551.jpg


いっぱい作りためておいて、何かにくつけても可愛いかな♪


ちなみに↓のチェックの買い物バッグにつけたコサージュもこれです^^

web拍手 by FC2

[ 2009/11/09 ] 編み物 | TB(0) | CM(13)

グリーンな編みネコっち

DSC_9626.jpg


先日の編みかけ・・・

正解はそう、編みネコさんでした(o≧▽゚)oニパッ







この子達、うちにいる先輩あみーごたちですが(サルもいますけど・・・)
DSC_9626.jpg



この子達で戦いごっこをして遊んでいて、編み猫をよーく知っている3に

新入り君を見せたときの反応というと・・・





「小っちぇ!  ちーーーっちぇ!!Σ(・ω・ノ)ノ!」


でした(笑)






ふふふっ、なかなか良い反応をしてくれる息子です( ´艸`)ムププ

そう、この子、小さいんです♪


どれくらいかというと、これくらいです









DSC_9633.jpg

手乗りにゃんこ~~~


40番の細いレース糸で編み図どおりの目数で編んだので、こんなに小さいのが出来ました。




手なんて綿棒と同じくらいの太さなので綿棒を持たせてみました。
DSC_9646.jpg

大きさがわかるでしょうか。


色が抹茶色なので名前は  抹茶  にしようかな(笑)

このサイズ、小さすぎて編むのに苦労しちゃった・・・手のひらがつりそうでした



思ったとおり、小さいのも可愛いです♪♪


web拍手 by FC2

[ 2009/09/07 ] 編み物 | TB(0) | CM(24)

子分

今編みかけているこれは何でしょう?

DSC_9570.jpg

どこのおうちにも1匹くらいいるんじゃないかしら?


めったに登場しませんが、うちにも2匹います。

すでに3のおもちゃと化しているのでぼろぼろですが・・・


2匹の子分にしようと思ってね。


できたらまた見てくださいね。
web拍手 by FC2

[ 2009/09/03 ] 編み物 | TB(0) | CM(10)

キラキラ完成♪

DSC_7894.jpg

出来た~~~\(>▽<)/ワーイ



やっと出来た・・・ε-( ̄o ̄;)ホッ


ずいぶん時間かかってしまいました・・・

大きさはほんとうに小さいんですよ・・・20x15くらいしかないので、お財布と携帯くらいが入る程度。


最初の片側の下半分くらいを何度ほどいて編みなおしたことか・・・・


でもそのおかげで、もう半面はだいぶ手も慣れてきて、思ったよりも早く仕上がりました。



「行きより帰り道のほうが早く感じる」ってヤツですね(笑)



DSC_7875.jpg

余裕こいて、オーガンジーのリボンを縫い縮めてビーズをつけたコサージュも作っちゃった♪


夏が来る前に終われてよかった~~
web拍手 by FC2

[ 2009/07/01 ] 編み物 | TB(0) | CM(16)

ビニールを編む

DSC_7769.jpg

まだ半分ですが、バッグ製作中~♪


アンテプリマ風バッグ・・・というところかな?




DSC_7761.jpg
先日のホビーショーで糸を買ってきていました。

3ミリのラメがはさんであるビニールのひもです。


こんな感じ
DSC_7768.jpg



これが思っていたよりも厄介で、

裏表はないんだけれど、平たいので裏表をしっかり決めないとねじれます。

ねじれも光の乱反射でいいのかもしれないけど・・・




水槽のポンプに使うビニールホースのような感じの素材なので、

滑らないし、硬いし・・・


大きさはとっても小さいものなのに全然進みません



買ったからには完成させたいし・・・

早くしないと夏が来ちゃいます~~~ヾ(;´▽`A``アセアセ


web拍手 by FC2

[ 2009/06/25 ] 編み物 | TB(0) | CM(12)

春色ドイリー

DSC_4786.jpg

先日のパンジーのモチーフ、つながりました~~パンジー08


思ってた通り、ピンクは優しい春色になりました♪

実際にもピンクのパンジーがあったらいいのに。







真上から見ると、こんな感じ。
DSC_4768.jpg

16個のモチーフがフチを飾っています。

直径は18センチほどで、それほど大きなものではないです。



DSC_4784.jpg

ピッチャーとか乗せてもいいかなぁ。

ガラスだったらもっときれいかしら?



外はまだまだ寒いけど、一足早く家には春が来たみたいです^^


web拍手 by FC2

[ 2009/03/05 ] 編み物 | TB(0) | CM(17)

菱形のレース

DSC_4384.jpg

最近またレースなど・・・TVを見ながらちまちま手を動かしてます。

本来は40番の細い糸で編むところを、20番の太い糸で編みました。


糸が太い分編み安く、早く編みあがりましたが、

やっぱり繊細さにかけますね・・・

大きさも対角線size 45×30 とかなり大きいです。






そして今またこんなことを始めちゃいました。。。


DSC_4423.jpg

これが何か覚えてる方は、かなりのひまわりの種通です(爆)


こちら


春が近づくとこういうのをしたくなります。

本来、パンジーやビオラにピンクってないんですよね。

ピンクの花って他にはたくさんあるのにどうしてなんでしょう・・・

不思議です。
web拍手 by FC2

[ 2009/02/25 ] 編み物 | TB(0) | CM(6)
















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



