2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

プロの味

DSC_1075_20130214164019.jpg

図書館でお菓子の本を借りてきました。

東京でオーブン・ミトンというケーキやさんを開いている小嶋ルミさんの本。


私は無知でしたが、ぐぐってみると、なかなか評判のお店らしい




普段私がケーキを作るときに参考にしているのはクックパッドのレシピ。

素人さんでも上手な方はたくさんいらして、

素人用にとても簡単に作れるように紹介してくれてあるので、とてもありがたいのですが、




久々に、プロの本を見ると、細かい手抜きをしないところがやっぱりプロ!
そしてこだわりが感じられます。


プロのようには出来上がらないとはわかっていながら、
それでもまねして作ってみたくなる、そんなお菓子が載っています。


そして、ちょうど今日はバレンタインで、

チョコレートも用意していないのでwww

ケーキの中でも比較的簡単なパウンドケーキを焼いてみました。


DSC_1070_20130214164018.jpg


このケーキのうりは

きめ細かで、しっとりしていながら軽やか
重い生地やのどに詰まるようなぱさつき感がない



だそうです。

私の好きなオレンジが入ってるのもいい♪


DSC_1104_20130214164021.jpg

バレンタインなので、うえにチョコレートをかけてみました。

チョコとオレンジの相性もいいので♪




皮をすりおろして入れてあるので中はオレンジ色
DSC_1106.jpg


冷蔵庫で一晩寝かせたほうがいいのかもしれないけど

早速味見~♪


はい、たしかに、今までのパウンドケーキとはぜんぜん違う食感

しっとりしてるけど、ふわふわで軽いパウンドケーキが出来ちゃいました!!


ちょっと焦げちゃったけど、これならお店に出してもいいなぁ~って思うほどの美味しさでした。



すごいね~、プロの人って。

さすが!って思いました。

素人にも作れるようにコツを教えてくれてあるし。



ちょっとこれ、もう一回作って、マイレシピに追加確定です!
web拍手 by FC2

[ 2013/02/14 ] ケーキ | TB(0) | CM(8)

クリスマスモード・ゼロ

連休のクリスマスイヴ


それぞれのおうちで、それぞれのイヴをすごされてるでしょうね~



我が家は子どもたちも大きくなり、家の中はまったくクリスマスモードではありません。


おまけに主役のトニャカイもどこかに逃走したまま帰らず、

クリスマスを迎えることが出来ません(涙)




息子2の誕生日なので、午前中にケーキだけは作りました。

DSC_0752d.jpg


簡単なシフォンケーキに、すでにホイップして売っているチョコレートクリームを塗っただけです


ブッシュドノエル・・・

切り株に見立てたつもりなので、クリームのぐちゃぐちゃ感が、逆に木の皮っぽくて(゚∇^d) グッ!!



DSC_0743d.jpg

本人、誕生日ですが仕事なので、帰ってくるのは夜中。。。

どうせみんなが食べた後ぐちゃぐちゃになるので、出来上がりをすぐに写メで送りました(笑)






みなさんは素敵なイヴの夜をお迎えくださいね。





そして、

どこかでうろついてるトニャカイを見かけたら家に帰るように説教してください・・・

DSC_1448.jpg





web拍手 by FC2

[ 2012/12/24 ] ケーキ | TB(0) | CM(14)

オレンジチョコレートケーキ

DSC_0439x.jpg

キンモクセイのいい香りがする季節になりました♪


気づいたら朝夕はすっかり寒くなってました。



これだけ涼しくなったら、オーブン使ってもいいですよね(笑)




チョコレートケーキ焼きました。




DSC_0450x.jpg

よく見ると中に、オレンジピールが入ってるんですけど、

だいぶケチったので見えにくいねwwww



でも味はオレンジが効いていて美味しいです

チョコとオレンジは相性抜群ですね~~
大好きです



こちらのサイトを参考にさせていただきました。

作り方も丁寧でわかりやすく、なんたって写真がきれいで美味しそうで、
いろいろ作ってみたくなります♪




追記は、このレシピを私用にアレンジした材料と作り方
自分用にリピするときの覚書です
web拍手 by FC2

[ 2012/10/19 ] ケーキ | TB(0) | CM(12)

りんごのパウンドケーキ

DSC_0128_20120903180005.jpg

いい色に焼けました~~~



これ息子2が焼きましたwwwww




クックパッドみて作ったようです。

シナモンが効いていてなかなか うまし




最近は男子もお料理するもんね♪ もこみちくんとか




料理できる男子ってナイスだよねと褒めたら

夕食にグラタンも作ってくれましたwwww






いつだったか、息子1もカツどんの作り方を教えてくれと言ってたし・・・



みんながどんどん覚えて作ってくれたら天国だわぁ~~~(*^m^*) ムフッ
web拍手 by FC2

[ 2012/09/03 ] ケーキ | TB(0) | CM(9)

パンプキンパイと厄日

鼻水が止まりません・・・(爆)

本格的に風邪ひいたようです




そんな土曜日、

お友達にいただいたパンプキンパイがとっても美味しかったので、

レシピを貰って作ってみました。



DSC_0261_20120213194631.jpg



かぼちゃ  500グラム(種ありの状態で)
砂糖    70グラム
小麦粉  大1
シナモン 小1
たまご  2個
牛乳   100cc
生クリーム  70cc弱
ナツメグ、塩、バニラエッセンス  各少々

かぼちゃは、100グラムに対し2分の割合でレンジにかける。
皮を取る。
全ての材料をミキサーにかけ、タルト台に流す。
余熱したオーブンで 200度で20分の後 180度で10分。
ホイップクリームを添えるとグッド。

   <お友達のレシピより>





私が焼くと、ほとんどの確率で膨らみすぎて表面にひびが入ります(ToT)

ちゃんとオーブンを見ながらやればいいんでしょうけど・・・めんどくさい・・・

ちょっと焼きすぎてますね。


時間も調節しながらやるといいです。




DSC_0268_20120213194631.jpg

お味はシナモンが決め手です。


どことなく、スイートポテトを食べているような・・・でもそれよりくどくなくて美味しいのです





・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★




昨日の記事で、

スティンを白木にこぼし、ボンドをコタツ掛けにぶちまけたその日に作ったんですけど・・・


ここでもひと波乱ありました。






タルト生地を作るのに、ビスケットを砕いて溶かしバターを混ぜました。



バターを溶かそうと、レンジにかけたら、

かけすぎてバター爆発・・・・オーブンレンジの庫内がバターだらけ



とりあえずふき取りその場はおさまりました。






このパンプキンパイも、私の大好きな、全部をミキサーで混ぜるだけ~~

ミキサーに材料を入れてガガガーーと回すも・・・・

あれっ?硬すぎて、回らない・・・・


おっかしいなぁ・・・友達はミキサーで混ぜたと言ってた筈なのに。。。

何度やっても回らないので、しかたなく、ミキサーからフードプロセッサーに入れ替え、

なんとか混ざりました。


この入れ替えの間、私の手はネトネトのカボチャだらけ。。。


それでもやっとタルト生地を敷き詰めたパイ皿に半分くらい移したときに、


ふと、レシピに目が行った瞬間、


「卵 2個」 という文字が目に飛び込んできた





ぬぁにぃー!たまご2こだとおぉぉ???!!!!



道理でミキサー回らないはずだよ・・・( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。



半分パイ皿に入ってたものを、タルト生地を壊さないように元に戻し・・・


そのままフードプロセッサーに戻して混ぜればいいものを

何を考えたか、またミキサーのほうに全部を戻したり・・・何やってんだ、アタシ_/\○_  


卵2個入ったミキサーは難なく回りましたけどね。。。(-_-;)






災難はこれで終わってはいませんでした







そんなこんなで、カボチャと闘ってる間に、




さっき爆発したバターが残っていたのに気づかず

200度のオーブンを余熱したもんだから、

庫内のバターが焦げてオーブンから煙がぁぁぁ・・・・Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!


部屋中煙だらけ・・・・



オーブンの中も真っ黒だったので、

とりあえず拭かなきゃ!と200度のオーブンの中を拭いてる最中に庫内の壁に手が当たってやけど




まるで、ドリフのどたばたコントをひとりでやったかのようなありさま。。。。。あーあ・・・・・



こんなに災難が一気に訪れる日もあるのね・・・まさに厄日






出来上がりのパイだけは落とさないように慎重にあつかいましたけど。





体調悪いと、やっぱり頭の回転が回らないってことでしょうかね・・・



web拍手 by FC2

[ 2012/02/13 ] ケーキ | TB(0) | CM(12)

メリークリスマス♪


DSC_1429.jpg

去年と同様、クグロフ型で焼いたチョコレートケーキ。



今年は回りにチョコレートコーティングもプラスしてダブルチョコレート





年々簡単になって行きます。





急に義母のお兄さんが亡くなり、あわただしいクリスマスになってしまいました。


皆様は暖かいお部屋の中で、ゆっくりイブの夜をお過ごしくださいね。







wno0043-049.jpg

もしかしたら、とにゃかいさんがプレゼントを持ってお宅までお邪魔するかもしれません


web拍手 by FC2

[ 2011/12/24 ] ケーキ | TB(0) | CM(11)

モンブラン

DSC_0086_20111006164541.jpg

去年作ろうと思って買っておいた缶詰のマロンクリーム。
1年近くずっと冷蔵庫に入っていたのが気になっていて、

やっと作りました(一年越しwww)



栗のお菓子を作る際に
マロンクリーム、マロンペースト、マロンピューレ
などがあります。

モンブランを作るのに何が必要か・・・細かいことはよくわかりません。


おととしはこんなのを作ってました。



私が秘蔵していたモンブランクリームはこのままじゃものすごく甘くて、
多分ロールケーキに使うんでしょうね。

甘すぎるし、柔らかすぎてゆるいので、今回マロンピューレ買ってきて混ぜました。
マロンピューレは栗の味のみで、甘みはまったくナシ。そして硬い。

混ぜて硬さも味もちょうどよくなりました。




で、前回のロールケーキも失敗してましたけど、
今回も失敗しました^_^;



最初はカップケーキを焼き、その上にモンブランクリームを乗せようと考えました。

DSC_0077_20111006164639.jpg


でも、このカップ、耐水性ではなかったのでクリームをいれて時間が経つと、
カップが萎れちゃいました(笑)

バターケーキ用なんですね・・・



なのでやり直し、スポンジを焼いたらはずして、
ワックスペーパーで包みなおしました。
それで最初の写真のようになったわけですwwww


まぁ萎れたのはカップだけで、味はかわりないので、失敗作は息子たちが食べ、

やり直したのだけをトールのお教室に持っていってみんなで食べました。




不出来なものでも食べてくれたお友達に感謝です。

ちなみに、上に乗ってる栗はマロングラッセでも渋皮煮でもなく、天津甘栗ですけどね(* ̄m ̄)プッ
web拍手 by FC2

[ 2011/10/06 ] ケーキ | TB(0) | CM(9)

クリスマス・イヴ♪

DSC_0092_20101224150652.jpg

ここ数年、毎年イブには手作りのケーキを作っていますが、

今年はシンプルすぎるくらいシンプル(笑)



クグロフの型で焼いたココアのケーキにツリーをさして粉糖をかけただけ

中にオレンジピールを入れました。


レシピはこちらを参考に


チョコとオレンジの組み合わせが好きなのです♪






毎年なのですが、本日次男の誕生日。
イブ男くんなのですよwww  (私の母はイブ子さんです)


21歳になりました。
今年4月に正社員にもなり、すっかり親離れしています。


去年までは誕生日は家でお祝いしていましたが、

今年は、ぬぁんと!彼女ができたようで

誕生日のイブは当然彼女と一緒ですよねwwww
いろんな意味でおめでとうです。




去年からやっと3男の所にもサンタクロースは来なくなり(爆)
一応受験生なのでイブでも塾に行きwww

兄たちもそれぞれのクリスマスイブを過ごすようなので

今年は静かなクリスマスイブになります。


もっとバラせば、
主人は風邪気味のところへ二日酔いでダウンしてるし・・・(ばかやろーーー!)



私は2にゃんとのんびりしますよ~~








うちにはツリーがないので、近所のビルのおっきなツリーで♪


101214_110700.jpg


f7363.jpg

素敵なクリスマスを~~~


web拍手 by FC2

[ 2010/12/24 ] ケーキ | TB(0) | CM(10)

生チョコロール

DSC_4908.jpg


最近かあちゃん、お菓子作らないね と息子2



それは大食いのあんたが仕事で家にいないからでしょうが





暗に「作れ」ってことなんですよね。









ミシンが来てから、そっちばかりしていたので、週末ロールケーキ焼きました。






ホイップクリームは板チョコを刻んでホイップ



すんなり巻けるかと思ったら・・・・割れてもた・・・



でも味には変わりないか。







板チョコを刻んだホイップが絶品でした。


甘すぎないけどカロリー高そう(^◇^;)




息子よ、これでどうだ!




うまい!丸かぶりしてぇ~~~




(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...



恵方巻じゃないんだからさぁ・・・




まぢで、糖尿病予備軍心配です(;^_^ A フキフキ
web拍手 by FC2

[ 2010/06/22 ] ケーキ | TB(0) | CM(7)

ベリー・ベリー・チーズケーキ



イチゴが美味しい季節になりました。

イチゴブルーベリーラズベリー




ベリー
たっぷりのレアチーズケーキです

DSC_3400.jpg





今回はこちらのレシピを参考にさせていただきました

Cpicon 苺とブルーベリーのレアチーズケーキ☆ by うにいくら




今日はちょっと忙しかったので、焼かなくてもいいケーキにしました。






実は、本日3月30日は



我が家のマスコット3ちゃんの14回目の誕生日なのです

プレゼントは特にあげないので、母から愛情たっぷりの手作りケーキを(*^m^*) ムフッ




4月から中学3年生になります。


もう中学3年生・・・のようでもあり、まだ中学3年生・・・でもあるような(笑)

身長はちょっと大きくなったかな?

まだまだ小粒ですが、彼なりに成長しているようです。



ちょっと無口でクールな3ちゃんですが、

夜寝るときは未だにクマのうみちゃんと一緒に寝ているということは


ヒミ━━(o′З`)b━━ツ☆



ってことにしておきます(* ̄m ̄)プッ







web拍手 by FC2

[ 2010/03/30 ] ケーキ | TB(0) | CM(14)
















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん