2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

招き猫

DSC_0714_20110126154529.jpg

年末ジャンボは買わなかったけれど、

いろんな意味で今年はいいことを沢山招いて欲しくて
おなじみの招き猫をあみぐるみで作りました。

私のオリジナルじゃないですよ。
ちゃんと編み方が載ってる本を見て作ったの。

表現力に乏しい私・・・いまいちかわいくなかった・・・(本のはもちっとかわいかったのよ)

座布団が10cm四方といったら、大体の大きさがわかるでしょうか。


右手をあげてると金運、左手は人(お客さん)を招く商売繁盛だそうです。

この子は左だから商売繁盛ですね(笑)



クロネコの招き猫は魔除け、厄除けだそうで、
やっぱりクロネコも作らないとね♪


DSC_0718.jpg

う~~ん♪2匹並ぶとかわいいかな






バービーの振り袖以来、最近「和」に興味が行ってます。

そして只今、また違う和のものをちくちく製作中~♪
こっちはもっとかわいいと思う
web拍手 by FC2

[ 2011/01/26 ] ぬいぐるみ | TB(0) | CM(16)

ぐりとぐら

83400082.jpg

絵本界では超有名なこのシリーズ。



お子さんがいる方なら一度は読み聞かせしたでしょ。

あれっ? 読み聞かせしてもらった側ですか?ヾ(;´▽`A``アセアセ




私も子供に何度も読んであげたのを覚えています。



この2匹が森で拾った大きな卵で作ったカステラがとても美味しそうで忘れられません(笑)









実家の母が、小学校のボランティアで読み聞かせをしているのですが、


その一環で使うんでしょうかねぇ、





「これおまえ、できるでしょ。作ってくれない?」




と渡された製図と型紙と軍手





また、こんなものどこから探してきたもんだか・・・




簡単に言ってくれるねぇ(-_-;)













で、作りましたよ、私。









ぐりぐら
DSC_3543.jpg





このネズミさん、カラー軍手で出来ています。

DSC_3513.jpg←切り取ったあまり



思った以上に可愛くできた~~(自画自賛)






窓辺で撮影していると・・・







そこへ現る黒い影・・・

DSC_3554.jpg





ピー  ピー  ピーー  危険、危険・・・ 
DSC_355.jpg






一応ネズミなので

食べられちゃったら困るので撤収しました。







番外編

DSC_3536.jpg

こうやって撮ると、教育TVの番組のようです~~(* ̄m ̄)プッ
web拍手 by FC2

[ 2010/04/18 ] ぬいぐるみ | TB(0) | CM(23)

仲良しさん♪

DSC_3516.jpg

こちらのカエルをみて気に入ってくださった方からオーダーいただいて作った


カエル6号・7号



春色ですけど、柄は「ホヌ」  ハワイアンです♪


お天気が良くて暖かかったのでお外のムスカリの前で撮りました。




とっても仲良しなふたりでしょ~~~
web拍手 by FC2

[ 2010/04/08 ] ぬいぐるみ | TB(0) | CM(18)

ハワイアンなカエル


DSC_1104_20091216155702.jpg


ハワイアン生地の残りでペアのカエルを作ってと頼まれました。


以前もや、迷彩柄で作ってます。


ハワイアンなのでレイもかけてみました♪


明るい柄のカエルさんもかわいいです~





 *~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~* 



それにしても今日はとっても寒いです~~~

寒すぎですね{{ (>_<) }} サムイーッ!!


私も暖かいハワイに行きたいなぁ~
web拍手 by FC2

[ 2009/12/16 ] ぬいぐるみ | TB(0) | CM(11)

ワンコは難しい・・・

DSC_0293.jpg


黒いカエル2号、お友達のところに出発しました。



今回一緒にお供したのはこの子たちです。

DSC_0295.jpg


犬と猫の種族を超えて、本物以上の仲良し兄妹。
見ていて、とてもほほえましく、うらやましいです♪



ミニニャンはもう100近く作ってるので要領を得てますが、
ミニワンは初めてのことで・・・(;´▽`A``

とりあえず、ミニニャンの型紙を元に、

猫背を直して(笑)、
耳と目を大きく、口元を細くして、
足はちょっと開き気味に・・・

ネコって、種類によってあまり形が変わらない動物なので
あとは毛色を何とかすればいいけど、

犬は種類によって、形がまったく違うので難しいですね。

久々にミニチュア作って手のひらがツリそうになりました(;^_^A アセアセ・・・
web拍手 by FC2

[ 2007/08/06 ] ぬいぐるみ | TB(0) | CM(5)

カエル三昧

DSC_1560.jpg

2作目のです。

1作目はこちら


今回は迷彩色ですよ~。







迷彩色の生地でと言われたときにちょっと不思議な感じがしたんですが、
出来上がるとあまり違和感がないですね~。


そういえば「どうぶつの森」にも同じようなキャラがいます。





102.jpg
ね、そっくりでしょ(*^m^*) ムフッ

この子は「フルメタル」って名前です。

うちの村にも来ないかなぁ・・・フルメタル






DSC_1552.jpg



前回の黒ちゃんはクーと一緒だったので、
今回はパリンと。

色こそ違うけど、雰囲気が似てるかな~
パリンの柄も落ち葉の中じゃ迷彩色ですからね(笑)


で、もう一つカエルを



web拍手 by FC2

[ 2007/07/11 ] ぬいぐるみ | TB(0) | CM(8)

久々のドール

DSC_0668.jpg


今日は暑かった!

こんな日は爽やかな画像でも。。。

えっ?そうでもない?
でも色合いは爽やかっぽいかなって(^^ゞ


GWの間に作ったドールです。


ドール、ひっさしぶりだぁ~~~。
もう何年も作ってなかったし。。。


デザインはドール作家の池谷佐千子さんのもので、
そのまま真似して作ったはずなのに、
やっぱり顔は別物(≧m≦)ぷっ!

まぁ、それが個性ってことで(^^ゞ

服は「はんど&はあと」の付録についてた
本来はティッシュカバーを作るはずの布ですが、
こんな形になりました(笑)


やっぱり時々こういうものを作ると
作りながらも、出来上がった後も両方が

癒しです。


ほんの少しは心にオアシスをね。

web拍手 by FC2

[ 2007/05/09 ] ぬいぐるみ | TB(0) | CM(7)

カエルを作りました

「カエルのぬいぐるみをつくって欲しいんだけど・・・見本があるんだけど作れる?」



「ブリトー」というカエルを知っていますか?
メキシコ料理のような名前のこのカエル・・・(笑)
カエル好きの間ではかなり有名なのだそうです。

こちら

ちなみに、私のカエルのイメージはケロヨン
薬局の前に立ってるコルゲンのケロちゃんではなくて、

ケロヨ~ン、バッハッハ~イ のケロヨンです。
知ってる人はかなり古いです(爆)



グリーンはノーマルで手に入るらしいのですが、
黒が限定でもう手に入らないそうで、、、
ないと思うと欲しくなるのが人間の心理。。。

プレミアつきの本物じゃなくていいから黒が欲しい。
そんなもんなのかしらねぇ・・・

とりあえずお預かりしました。

ぬいぐるみに紙を当てながら、型紙作りから始めて
連休中はずっとこれでした(笑)

で、どうにか出来上がったのがこれです。



DSC_0329a.jpg




生地は黒の綿ジャージなので
伸び止めに裏に接着芯を貼ったんだけど、やっぱり横伸びしました(爆)
実物よりおデブになってしまった



web拍手 by FC2

[ 2006/11/06 ] ぬいぐるみ | TB(0) | CM(18)

キャット工房

0148.jpg


子供が夏休みに入って、毎日ガヤガヤとやかましく、
静かにちくちくする時間もありません(>_<)

でも、こんなに涼しい毎日なのに、無駄にする手はないと思い、
今日はがんばって1つ作りました。

これはお客様のお写真をいただいて特注で製作したものではないので、
ちょっと勇み足ですが、、、、いいかな?と思ってUPしてみました。

今までのものとはちょっと毛色の変わったシャムです。
以前、ここの家でも飼ってた猫の種類です。

ばあちゃんに見せると
「まぁ!メリーそっくり!」といってもらえました(笑)


web拍手 by FC2

[ 2006/08/01 ] ぬいぐるみ | TB(0) | CM(10)

ミニミニパリン、できました

sofさんちのしぃちゃんを見て、息子たちが 当然パリンも作るだろうと期待しているので作ってみました。 0.jpg

ミニチュアファブリック
目・・・オニキスビーズ
首輪・・・毛糸
鈴・・・ビーズ
体長  4センチ



やっぱり、しぃちゃんよりお転婆に見えますね(≧m≦)ぷっ!
web拍手 by FC2

[ 2006/04/02 ] ぬいぐるみ | TB(4) | CM(18)















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん