2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

とっても可愛い生地みっけ♪

DSC_0031k.jpg

生成りの地に紺の線描きのニャンコたち~~

可愛いのに甘すぎず♪


ど真ん中のシマのニャンコがお気に入り♪
メインクーン・・・だよね


パリンもこんな顔していつも睨みをきかせてたww


数えたら全部で

25匹いる!(萩尾望都 風)








エプロンでもいいし、バッグでもいいなぁ~って思いながら


DSC_0042j.jpg


今回はトートバッグになる予定♪
web拍手 by FC2

[ 2013/12/15 ] バッグ | TB(0) | CM(7)

ツイードのバッグ

パリンのことではお騒がせいたしました。
みなさんの暖かいコメント、ありがたく読ませていただきました。
やっぱり持つべきものは良き友とっても嬉しかったです♪

ありがとうございました。

また今度は私がパリンに会えたときは、
こちらで大ニュースとして(笑)お知らせできたらいいなって思ってますww





さて、
ではここからはいつものとおり、手作り関係のお話しです




3年ほど前に作ったツイードのグラニーバッグ

あのときの残り布がでてきました。(ほんのちょっとね)


何かに使わないで捨ててしまうのももったいないのでまたもやバッグに変身させました。


DSC_1171.jpg

似たようなグラニーだけど、ギャザーなし

今までのバッグは中にキルト芯を挟んでふっくらさせてましたが
これはツイード地に硬い接着芯を貼っています。


DSC_0001_20131201171527897.jpg

黒いパイピングをはさんだのがアクセントになって、既製品ぽくも見える・・・かな?



サイズは横長、A4のファイルが入る大きさ
DSC_0006_20131201171221158.jpg






でもあまりにも入り口がでかすぎて中が丸見えなのは困るので
後付けでファスナーつけました。

DSC_0002s.jpg
ファスナーも家にあった物ですませたので、しっくり来てないけど、
自分使いなのでノープロブレムでございます。






中は1ポケットとペンを挿しておける場所1つ
DSC_0004s.jpg


在庫処分、残飯整理のバッグ、0円で出来上がりましたww
まだまだ在庫布、小物、パーツいろいろあるので、
なるべく新しいものを増やすことなく、整理していきたい。。。。


と思う反面

グラニーじゃない既成の持ち手をつけたタイプも作ってみようかな・・・

そんな残り布処分のために、お金出して持ち手を買う。。。



それじゃ在庫処分の意味がないか(爆)


永遠になくならないねwww
web拍手 by FC2

[ 2013/12/05 ] バッグ | TB(0) | CM(3)

小ぶりのグラニー

昨日のホビーショーの戦利品
IMG_0071.jpg

特に買う予定はなかったのだけれど、50cmカットのものを何種類か買いました。

写真がうまく取れてないけど、ブルー系の花柄とグリーン系の英文字入りバージョン


特にグリーンのほうは50センチ四方・・・座布団の1面くらいの大きさしかないので
小物しかできそうもないかなと思いつつも、

じっくり見ていたらやっぱり普段使いのバッグにしたくなって、

こうなりました





DSC_0406_20130428145732.jpg

ちょっと小ぶりのグラニーバッグ。

買い物に出かけるときに持つのにちょうどいい、35x20


エッフェル塔だと思ってたら、よく見たらこれ、スカイツリー・・・だよね(笑)



DSC_0409_20130428145732.jpg

中にはポケット一つつけて、入り口はマグネットボタン



DSC_0407_20130428145732.jpg

スマホと長財布入れても、まだまだ余裕♪


グラニーは、小さくても収納力抜群です!




続きは、ちょっといやなことありました。。。
web拍手 by FC2

[ 2013/04/28 ] バッグ | TB(0) | CM(4)

メッセンジャーバッグ part2

GW終了~~


お天気はいまいちでしたね。


うちの おとぼけ天然ばあちゃん は


もうGW終わっちゃうのね~~、早いわねぇ・・・


なんて言って




ばあちゃんは、GWも平日も土日も全然かんけいないじゃん


と、孫に突っ込まれてました( ´艸`)ムププ



私はGWの後半、ミシンを出してました。






ババ用メッセンジャーバッグ パート2

DSC_0903.jpg

以前実家の母に作ったバッグ→こちら   の、

夏バージョンです。



同じ形で夏用にベージュ系を作って欲しいと言われてあったので、作ってみました。



素材はラミネート加工の生地ですが、

表じゃなくて裏側にラミネート加工してあるので、表面は普通の生地と同じに見えて

実は防水生地なのです。





少し生地があまったので

DSC_0907.jpg

ぺたんこポーチもおそろいで作りました。



来週は母の日なので、プレゼントしましょうかね♪

web拍手 by FC2

[ 2012/05/06 ] バッグ | TB(1) | CM(12)

ノルディック柄

DSC_0472_20111027103805.jpg

秋冬用のグラニーバッグ


もう20年も昔にセーターを編んだ記憶があるこの柄、

最近いろんなところで見かけますね~♪


可愛いのでバッグに仕立てました。



生地は触ると暖かい感じのニットです。


中にキルトを挟んだのでぷっくらしてます。



DSC_0405.jpg


よくばってポケット4つもつけちゃったwww




これを持ってお友達の家に行ったら、気に入ってもらえて同じのが欲しいと言われたので

ついでにショップ用にも作ろうと思います。
web拍手 by FC2

[ 2011/10/27 ] バッグ | TB(0) | CM(11)

メッセンジャーバッグ

この夏、お人形の着せ替えばかりをしていたわけではありません・・・(爆)


お盆に帰省したときに母にショルダーバッグを頼まれました。






3月の震災以降、実家は何の被害もなかったものの、
いざと言うときに貴重品をさっと持って出られるように、いつもバッグに用意しておきたいということでした。


私も実際、必要なものはひとつのバッグに入れてすぐに持ち出せるようにしてあります。





両手が空くように、斜め掛け

横が30cm、縦は25cm、まちは8cmくらいで、ファスナーで開け閉めでしてかぶせるフタつきがいい

肩が痛くないように幅が広めのバンドで

色は黒っぽいのがいい・・・





あれこれ注文が細かい^_^;


聞いていると、希望してるのは、今若者が持ってるメッセンジャーバッグじゃない(笑)




注文が細かい分、考える手間がなかったのですぐにできました♪





ババ用メッセンジャーバッグ(笑)



真っ黒だとメンズっぽくなってしまうので

黒地にベージュの小花模様で優しい感じの生地を選びました。







DSC_0067.jpg


フラップをめくってすぐ外側にファスナーポケットつけました。

わざわざメインファスナーあけなくてもいいようなものを入れられるように。






DSC_0069.jpg

バッグの中身を出し入れしやすいように、メインファスナーはあえてぴっちりしまるタイプにしませんでした。
フラップがかぶるようになってるから、これでも大丈夫です。




DSC_0084_20110904172341.jpg


内布は中の物が見やすいように白を使って、中にも1つ内ポケットとフックをつけました。
このフック、意外と便利なんですよ~~♪



DSC_0081_20110904172342.jpg

母といえど、しっかり主張させていただきました(笑)



肩ひもは4センチと太めで、バッグ自体がものすごく軽いので

多分持っていても楽かな~?





至れり尽くせりでございます。。。





さっさと送り付けました。




これなら普段も使わせてもらうよ♪



気に入ってくれたのでよかった・・・いがいとうるさいのですよ、母は^_^;



やっぱりお父さんの子だねぇ。。。と言われました。




私もそう思います。

母はミシンをかけることがめったになく、



もっぱら父がミシンかけてましたからね(* ̄m ̄)プッ

web拍手 by FC2

[ 2011/09/05 ] バッグ | TB(0) | CM(9)

marimekko

パソコンがない数日間何をしていたかというと、ミシンを出して、こんなものを作ってました。






 マリメッコのショルダーバッグ

DSC_0822_20110516093216.jpg

知ってる人にはおなじみの柄ですね^^;



大きさはこれくらい
DSC_0812.jpg





安い生地ではないので、型紙ができてから、無駄が出ないようにきっちり計ってから買いました。








ついでに長財布も新調しちゃった♪

DSC_0786.jpg


DSC_0793_20110516093216.jpg


服はもう派手なのは着れないけれど、

小物は派手なのが好き♪www



気分がウキウキしてきますね~~


でも






うっかりその辺においておくと

DSC_0764.jpg

乗られます(ー"ー )

そばにクッションあっても乗るんだよね・・・




DSC_0767.jpg

わざとつぶしてるでしょ・・・(涙)
web拍手 by FC2

[ 2011/05/16 ] バッグ | TB(0) | CM(11)

スクールバッグ

日本手芸普及協会でこんな募集をしていました。



被災地の子どもたちへ贈る「スクールバッグ」急遽募集


こんなボランティアなら私にも協力できます。




いつか何かに使うだろうと買ってあった布。

とりあえず今は使わないし、



逆にいまが使い時!と思い、4枚だけど作りました。


DSC_0329.jpg


サイズもデザインも統一されていて、考えなくてすんだのでとても作りやすいです。

裏布もポケットもナシのシンプルなもの。



キャラクターだともっと良かったんでしょうけど、
あいにく我が家にはキャラクター柄なんてありません。



DSC_0333_20110403170323.jpg
持ち手も買い置きしてあった地味なこげ茶しかなかったので、
福袋に入っていて眠ったままだったくまさんのチロリアンテープ縫いつけました。


シンプルでも、それぞれのおうちの人にリボンでもワッペン1つでもつけてもらったら
それが一番子どもたちにとってはうれしいものになるはずです。



とりあえず4月15日まで第一弾締め切りで1000枚を目標だそうです。



1000枚って、すごいね。

それだけ被災された子どもたちがいるっていう現実なんですね。





自分の作ったものが、誰が使ってくれるのかなぁ~なんて考えるとちょっと楽しい♪


第2弾、3弾もあったらできるだけ協力したいです。






日本中、世界中で募金に協力する多くの人たち、
現地に行って直接作業するボランティアに参加しようとする人たち、
自分のブログやツイッターを使って情報を集めて発信する人たち、

みんなが何かしら行動していますね。


世の中が辛い状況の時のほうが一人一人の気持ちの温かさが普段以上に伝わってきます。


とっても素敵




できる人ができることを無理なく少しでも協力できるといいですね。

DSC_0325_20110403170322.jpg


クーちゃんのおハゲもだんだん良くなっていますよ~
web拍手 by FC2

[ 2011/04/05 ] バッグ | TB(0) | CM(9)

もふもふバッグ 2種

DSC_7340.jpg

黒いファーを使ってバッグを作りました。


30cm×25cm程度の大きさです。



最初の型紙で作ったら、大きすぎてかわいくない


ので、80%に縮小して作り直し!





やっぱりファーは小ぶりのほうが絶対かわいい



下準備ができていれば半日で出来上がる簡単なバッグです。










これも半日でできる簡単なバッグ


DSC_7326.jpg





こんな面白い2種類の糸が
DSC_7394.jpg



寄り合ってできた糸を
DSC_7395_20101123215956.jpg

指くらい太い編み棒でざっくざくと編みます。



なのであっというまに編めちゃうの。


ちっと面白い糸です。




ただ、持ち手がいまいち安物で気に入ってません









ベアは2件発送済んで、
残り1体です。


どうしても1つのことに集中できない私・・・

色々気を紛らせながら作業しています。





他の事をやらないと飽きてしまうこの性格・・・




1つのことを極めるプロフェッショナル、尊敬しちゃいます。






私には無理~~~




web拍手 by FC2

[ 2010/11/23 ] バッグ | TB(0) | CM(7)

バッグ・イン・バッグ

DSC_6441.jpg


以前作ったバッグ・イン・ポーチの進化系





DSC_6452_20100928085547.jpg

28cm×18cm  底のマチは8センチほどあるので、ポーチ型よりも入ります。

土台の黒い生地は厚手のナイロン地で丈夫です。



あってもなくてのいいような、ベルトが付いてるので
ちょっとつかむのにも便利です(笑)


このままバッグにポンと入れられます♪




何よりも、この黒猫の絵がかわいくて生地やさんからつれて帰ってきちゃいました~~

お気に入りの生地が手に入ると、
これをどう使おうか、頭でいろいろデザインしてイメージするのが楽しかったりしますね。




*-**-**-**-**-**-**-*



さて、我が家の猫お嬢様たち

少しずつ平常に戻りつつありますが、


クーはパリンにシャーされたのがショックなのか
依然、用のあるとき以外はひきこもり





パリンは食べても食べても腹ペコの鬼(餓鬼道)に陥っています。


今までの分を取り返そうとしてるんでしょうか・・・

たった2日で、少し肉がついてきました。(動物ってスゴイ能力ですね)



パリンを捕まえた晩からずっと寒く、雨も降り続いています。

雨くらいへっちゃらの猫だけど、

お布団の上で丸くなってる姿を見ると、無理やりでも捕まえてよかったと思います。

悩み事がひとつ減った分、私も好きなことに没頭できま~~す
あれっ?パリンがいなくても好きなことしてたっけ(^_^;)


悩み事が減った分、食欲も増す・・・?
あっ、それも一年中だったっけヾ(;´▽`A``アセアセ
web拍手 by FC2

[ 2010/09/28 ] バッグ | TB(0) | CM(9)
















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん