2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

パイナップル

今日も暑いですねぇ・・・

エアロの帰りに公民館の図書室に寄ってきたんだけれど、

節電の影響でしょうか、、、室内が異常に暑い!




運動した後ってこともあるんだけど、全然涼しくなくて、

本を選んでいるうちにだらだら汗が出てきたので、さっさと出てきちゃいました。



夏は図書館に涼みに行くっていうことは今年はできなそうです。








さて、ハワイアングッズの続きです。



ハワイと言えばレイ

リボンレイも習ってきましたが、さすがにレイをつくるとなると材料も時間も大変。


やっぱり短時間でお手軽なのはストラップ







ってことで、こんなのを作ってみました。



DSC_0154.jpg


ハワイで習ったショップに飾ってあったなかで、このパイナップルのような色取りがかわいくて、


でも編み方がわからないので、自分の知ってる編み方(スクエアノット)を黄色1色で編みました。



大きくアップで撮ってみたけど、実際はちっちゃいのよ~




ホラ、
DSC_0157_20110621210221.jpg

ねっ、かわいいでしょ~~

昔食べたパイナップルの輪切りのキャンディみたい




この貝殻がつくと、俄然ハワイっぽくなりますね~



やっぱりハワイはパイナップルです
web拍手 by FC2

[ 2011/06/24 ] リボンレイ | TB(0) | CM(10)

巻きバラ

今日から学校が始まって、この時間(9時半)から私は家事も済み、フリーです~♪




DSC_0304.jpg

昨年挑戦してうまくできなかったリボンで作る「巻きバラ」

年末にTVを見ながら家にあったリボンを使って何回もクルクル、クルクル

巻いては解き、巻いてはほどきをくりかえしていました。



1本のリボンを折りながら巻いていく作業です。
それだけの技でこんなバラのようになります。




最初は形がうまくできなかったけど、やっぱり繰り返しの練習って必要ね。
なんとなく形になってきました。





もっとお花らしい色も欲しかったのでリボンを買ってきていっぱいクルクルしました。


DSC_0441_20110101153236.jpg


羽根が入ってるのは、大きさを比べるため(笑)

こんな指先に乗っちゃうくらいのが、リボン15センチほどでできます。
50センチ買ってきたので3つずつできました♪



DSC_0449.jpg

グリーンで葉っぱをつけたらもっとバラっぽくなった


私って、何でもきつめに出来上がっちゃう癖があるようで (性格はゆるいんだけど・・・)
このバラもきつく巻いていますね^_^;

もっとゆるく巻くと、ふわっとした仕上がりになると思われます。



小さいからいろんなものにくっ付けたくなるよね(笑)
web拍手 by FC2

[ 2011/01/06 ] リボンレイ | TB(0) | CM(9)

ピカケ

 DSC_7532.jpg

またまた習ってきました、リボンレイ。

ピカケというハワイの花をイメージした編み方です。


以前、パイナップルのつもりで作ったのもこの編み方でした。





大きく見えるけど、実際は


DSC_7528.jpg
こんなにちっちゃくてかわいいです


リボンがあまったので家に帰ってもう一個作っちゃった♪

DSC_7551.jpg

ピンクのフェザーツリーにくっつけて飾ります。







*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*


今朝、こちらでは朝から雷が鳴り、8時頃からゲリラ豪雨


ものすごい雨と風


葉っぱが道を流れてくよ

ん?どういうこと?

玄関を開けると

玄関の前の道が川になってました・・・


げっ!


歩いてる人の靴は水の中。。。


ちょうど中学校の登校時間と重なり、土砂降りの中出かけていきました。
目の前が学校とはいえ、これはずぶぬれまちがいないな。


すぐに雨は上がりましたが、ものすごい強風の1日。

でもとても暖かく、今私、半そでのTシャツ1枚ですから。



すみません・・・エアロに行った後、着替えていないという横着なだけです(爆)
web拍手 by FC2

[ 2010/12/03 ] リボンレイ | TB(0) | CM(5)

クリスマスリース




テディベアの納品のめどもだいぶついてきました。
1件発送終わって、来週明けには1件発送できそうです。

ひさびさにきびきびモードで私がんばりました。




そんなきびきびモードのなか、

昨日もリボンレイを作ってきました。




クリスマスの近づいてきたので、カラーはクリスマスバージョン。


ちょっと色を抑えた落ち着いた感じが気に入ってます♪

リボンとヤーンで編んでます。

大きく見えるけれど、大きさはミスドのドーナッツくらいのおおきさ。

ちっちゃくてかわいいリース




もうひとつはこれとは対照的に派手派手な・・・




金と白のヤーン2本取りで編んだバッグチャーム

DSC_7260_20101119152856.jpg

かなり派手だけど、これはこれでかわいい♪

おばちゃんが持っててもこの時期なら許されるかしら・・・(笑)



リボンレイは、大きさやいろの組み合わせで、レイとしてだけでなく
リースになったり、ストラップになったり、しゅしゅになったり・・・・

応用が利くので覚えると便利です。





最近お友達がはまってるので、私も便乗して教えてもらったりしてるうちに

いつのまにか増えました。





せっかくなので、部屋の一角にコーナーを作って飾ってます。


DSC_7268.jpg


その日の気分で、ストラップを変えたりしています♪





これも、クリスマスバージョンでしたね↓

web拍手 by FC2

[ 2010/11/19 ] リボンレイ | TB(0) | CM(7)

クロッカス・バッグチャーム



今日もレイをひとつ習って来ました♪


クロッカスのお花のようでとってもかわいいでしょ。


下準備がちょっと面倒だけど、後は針と糸でつないでいくだけ。



おしゃべりしながら楽しくできました。
web拍手 by FC2

[ 2010/11/04 ] リボンレイ | TB(0) | CM(4)

リボンレイ講習会

DSC_6757.jpg

お友達のお宅で、リボンレイの講習会がありました。



先日習ったのが×黄緑のストラップ。
家帰ってもっと細い糸で編んだのがピンク×白

スクウェアノットという編み方




今日習ったのがピンク×黄緑
シェルリングもつけちゃいました♪

こちらはスクウェアノット・スパイラル
ちょっとねじれが入っています。


私も以前、編んでます。 こちら  と  こちら

日付を見ると、どれも夏が終わった頃ですね(笑)


編んだことはあっても、ずっと編み続けていないと忘れます

なので、何度やっても新鮮に感じて楽しいですね。


一人で黙々と編むのもいいけれど、
たまにはお友達とおしゃべりしながら作るのもとっても楽しい~♪
・・・・どこまで編んだっけ・・・と、わからなくなりますけど(爆)


web拍手 by FC2

[ 2010/10/20 ] リボンレイ | TB(0) | CM(8)

クロシェット・ストラップ





お友達にハワイアン リボンレイの本を借りました。


とても綺麗なレイがたくさんあって見てるだけでもうっとり♪


フラをしていなくても、作りたくなる。




せっかく借りたのに何もしないで返すのはもったいないので

ちょっとの時間でできるストラップにしてみました。




出来上がりを見ると複雑そうですが、



実際は

中心のリボンを軸に、毛糸をくさり編み4目、細編み1目の繰り返しを

きゅーっと縮めるだけなので超簡単♪


黄色のリボンを編みこんでアクセントにしてます。


もっとかわいい色があればよかったのだけれど・・・・


編み方わかったので、いつか好きな色がゲットできたらまた作ってみたいですね~





もうひとつついでに

DSC_6218.jpg

パイナップルのレイのパーツを1つだけ作ってこれもストラップに




どんぐりじゃないよ~~ヾ(;´▽`A``アセアセ





う~~ん、ハワイに行きたい♪
web拍手 by FC2

[ 2010/09/16 ] リボンレイ | TB(0) | CM(3)

スクエアノット




1年ぶりにまたリボンレイのストラップ編んでみました。





これは3ミリと6ミリのリボンを使ってスクエアにたたむだけの簡単なもの♪

スクエアノットというそうです。


リボンの太さが違うので、断面が正方形じゃなくて長方形になってちょっとおもしろい♪




前回からほぼ1年


9月はリボンを編みたくなる季節のかなぁ・・・?(笑)





そういえば去年の今頃はパリンに右手をかまれて散々だったっけ・・・


今年は逃げられて散々・・・


夏の終わりはパリンがらみでいやなことばっかりだわ。。。。((;T_T)トボトボ
web拍手 by FC2

[ 2008/09/09 ] リボンレイ | TB(0) | CM(10)

リボンレイのストラップ




先日のククイナッツを使って、リボンを編んでみました。



これは針も糸も使わず、3本のリボンを組みひものように編んで作ります。



いま、こんなハワイアンレイも流行ってるようです。


本も出てるし、いろんな編み方があるんですね。


これは「サークルウィーブ」という編み方で、
編み方の中でも中級~上級のものらしいです。

いろいろ見たけど、これが一番かわいかったから・・・
3色がナナメにぐるぐる巻いているように見えます。

いきなりそんなのを・・・と思ったけれど、やってみたらそれほど難しくなかった。


左右の親指と人差し指さえ動けばできるので
今の私にぴったりでした(笑)

最初はブルー系のを1つ作って、
面白くてかわいいのでピンクと黄色も作っちゃいました

携帯につけるとこんな感じ


DSC_0674.jpg



ねっ、なかなかかわいいでしょ
web拍手 by FC2

[ 2007/09/11 ] リボンレイ | TB(1) | CM(12)
















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん