2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

花かんざし…3回目



今回の地色は藍色

1時間位青い糸をぐるぐる巻き続ける(´Д` )





こんな風に糸を渡して…






こんな出来上がり。

糸の渡し方はだいぶ要領がわかってきました




3つになった~~♪
web拍手 by FC2

[ 2015/06/23 ] 加賀てまり | TB(0) | CM(2)

加賀てまり・・・コスモス

DSC_0318.jpg

フェリシモキット2回目

糸と糸の隙間ができてるのでダメダメです・・・
前の段の糸をめくり上げて次の段をすくわないといけないので
めちゃくちゃ難しい・・・
初心者にはもっと簡単なのにして欲しいわ(涙)


DSC_0323_201505301108137d3.jpg

横のラインが効いてます。

黄色ベースなので、刺繍前はテニスボール
ローランギャロスの錦織くんもがんばってますね!



DSC_0311_20150530110814c68.jpg

2つになったよ~~
web拍手 by FC2

[ 2015/05/30 ] 加賀てまり | TB(0) | CM(4)

加賀てまり・・・菊

前回の続きです。


写真を撮るのも忘れてしまうくらい熱中、集中してました(;^_^ A フキフキ

北極、南極、赤道なんて言葉が説明書を飛び交います。

赤道をはさんで、北と南と半分ずつ仕上げていきます。


北半分終わったところ
IMG_4118.jpg


残りの半分も同じ作業をくりかえして、赤道あたりの処理をして出来上がり

IMG_4129.jpg
                  *****菊*****


絹糸の艶が、とってもきれいです。

実物はこんなに大きくないですよ。



手のひらサイズ
なので、とても作りやすい。
IMG_4130.jpg





てまりって、一言で言うと

「曲面の刺繍」

だと思います。

ゆびぬきの時にも思ったんだけれど
誰がこんな模様を思いつくんだろう・・・
今でこそコンピューターで、いくらでも模様を作り出したりできるけれど
そんなものがなかったずっと昔に作られた手まり。
すごいとしか言いようがないです。

カテゴリに「加賀てまり」を作ったので(笑)
まだまだ続きますよ。
フェリシモのキットは12回ですからね~

・・・12回やりきるかどうかはわかりませんがww

さぁ、次回はどんな模様かしら~~
楽しみです♪
web拍手 by FC2

[ 2015/05/09 ] 加賀てまり | TB(0) | CM(3)

加賀てまりに挑戦します

以前フェリシモのキットで、加賀ゆびぬきに挑戦して以来、
絹糸の織り成す美しさにうっとり♪

同じジャンルの加賀てまりにも興味津々、いつかはやってみたいと思いつつも
どうしても敷居が高く感じて、手が出せませんでした。


1から始めるにはやっぱりフェリシモのキットが一番手っ取り早い。
今回直径5センチほどのテニスボールサイズのてまりに挑戦することにしました。


てまりってどういう風に作るか知ってますか?
私もそうでしたが、知らない人も多いのでは・・・・


ってことで、
今回、簡単ですが、キットの手順を見てもらおうかなと思いました。



興味のある人はこのままどうぞw





この間吊るし雛のときに使った発泡スチロールの玉

あんなのを使うのかしら。。。なんて単純に思ってました。

が・・・しかし


IMG_4094.jpg

中心にはこんな小さな鈴を5センチ角のキルト芯に包むところから始まります。

これに桃にかぶせるネットのようなものをくるみ、
その上からまたキルト芯をかぶせて、
あとはひたすら糸でぐるぐる巻いて丸くしていきます。

IMG_4095.jpg

円周がだいたい20センチになるように、時々メジャーで計っては解きなおし・・・

糸の引き加減で球が大きくなったり小さくなったりするので
その辺が難しい・・・

IMG_4096.jpg

赤いロックミシン糸1本まるまる使い切りました。

これ巻くのに1時間くらいかかりました。
腕が痛いって言うのに・・・何やってんだろう。。。あたし(爆)

でもね、
この先、どんな風に模様ができていくんだろうと考えると
ワクワクして、
どんどん進みたくなるのです。



正確な球体。。。とはいかないけれど(笑)



そして、色絹糸を渡す目安の金糸を渡して、

IMG_4102.jpg

これで土台の完成です。


ここから糸を刺していきます。



模様から完成まではまた次回に。
web拍手 by FC2

[ 2015/05/03 ] 加賀てまり | TB(0) | CM(3)















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん