2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

しずく

朝から雨降りで、梅雨らしいじめじめの1日でした。

暑い、寒いにはもっぱら強い私ですが、
どうにもこの「湿度」には弱く、
ずっと続いてるホットフラッシュのせいも相まって
こんな天気の日は汗がダラダラ、ハンパないです(涙)

じめじめが気持ちよくないのは私だけではないはず。。。



こんな時は視覚だけでも涼しそうなものを♪

DSC_0357s_201506271728227d7.jpg

3年ほど前に植えたアナベル

今年は大きな花が1輪咲いてくれました。


DSC_0360_201506271728198be.jpg

見ているだけで心が洗われる白さ

アジサイさけは、雨がよく似合いますね。




ついでに大好きな雨粒も♪

DSC_0368_20150627172818816.jpg


DSC_0376_20150627172816484.jpg


DSC_0377.jpg



雨粒のレンズ、5連発
DSC_0382_201506271733322cb.jpg


少しは涼しくなったでしょうか~~♪
web拍手 by FC2

[ 2015/06/27 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)

生育期



モンステラの新しい葉っぱが今
次々に出てきてます。


古い葉を切って水に挿しておくと根が出てくるので、新しい鉢に植えて…
を、繰り返し
3鉢になりました。


お友達にあげたものは、
お手入れがいいようで、かなり大きな葉っぱになっているようですが、



うちのはせいぜいこの程度




それでも、狭い部屋には邪魔な位ですが、


そんなアタシの気持ちが通じてしまったのか




何、このちっこいのは!(笑)

栄養足りなすぎ?www



切れ目があるからまだマシだけど、


これはもう



あなたは、ポトスですか?(爆)

ポトスでもいいよ、元気に育ってくださいな。




2階の窓のグリーンも少しずつ増殖してますw


web拍手 by FC2

[ 2015/06/04 ] ガーデニング | TB(0) | CM(7)

新芽



年々木化して大きくなるラベンダー

冬の間に半分くらい切って小ぶりにしましたが、

今年も蕾が沢山♪


web拍手 by FC2

[ 2015/05/21 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

げんきいろ

今の所お天気に恵まれたGWです。

基本、休日の朝食は、パンを各自で焼いて食べることになってるので、朝食の支度をしないですみます。
息子のお弁当作りもお休みなので、
まったりとコーヒー飲みながら洗濯機が終わるのを待つ、幸せな連休です♪



昨年の冬の大雪でポッキリ折れてしまったエニシダ


丈は低いものの、モサモサになるくらい元気

余計な枝を剪定した際についていた花まで捨ててしまうのは残念だったので、
花だけブーケにしてキッチンに飾りました。



これだけでも炊事がやる気になります(笑)

やっぱ
黄色好きだわぁ~




写真を撮っているときに、
ブゥーンと、大きな羽音をさせて
クマバチが蜜を吸いに来てました。


丸っこくて、可愛いんだけど、
身体が重すぎて、花に止まろうとするんだけど、止まれないのwww



明日からはお天気、下り坂のようですね。

残り2日のお休み、有意義に過ごしたいですね。



ちなみに、主人は連休は仕事で合宿でいないのだーー\(^o^)/
、、、、、ばばはいるけどねw





web拍手 by FC2

[ 2015/05/04 ] ガーデニング | TB(0) | CM(5)

名まえのわからないグリーン

本日も、雪こそ降らないものの
冷たい雨です。


IMG_3972.jpg

以前ちらっと紹介したグリーンが元気に育って広がってきたので
一回り大きいものに植え替えました。

多肉の一種のようですが、
外にほったらかし、お水をあげすぎとかそういう気も使わなくても元気なので私にぴったりw


先日お友達の家に行ったついでにまたもらってきました。
これも同じ種類ですが「斑入り」です。

IMG_3973.jpg


植えてあるように見えますが、
土の上においてあるだけです。
こうしておくと上のようになる・・・はずです。

ただ植えておくだけでいい植物はいいなぁ♪
グリーンがいっぱいになるのは気持ちのいいものです^^


名まえ知ってる人がいたら教えてくださ~~I♪
web拍手 by FC2

[ 2015/04/11 ] ガーデニング | TB(0) | CM(7)

春めいてきました

お天気に恵まれた穏やかなお彼岸です。


長男が帰ってきていたので、久しぶりに2人でじいちゃんのお墓参りしてきました。


もしかしたら義弟家族がまたやってくるかもしれないと、身構えていましたが

ありがたいことにいらっしゃらないし
義母もどこかに出かけたらしく



なんて平和で穏やかな心地いい週末なんでしょう♪



来週は実家の父のお墓参りに行く予定です。




お友達にいただいた多肉の寄せ植え


とっても素敵なアレンジ
ちゃんと管理ができるかが心配www


こちらも多肉
別の友達の家から拾ってきた欠片を土の上に乗せておいただけで
一冬外におきっぱなしでしたが、ぐんぐん広がり大きくなりました。


庭には沈丁花や水仙が咲き出し、
春待ち状態です♪





web拍手 by FC2

[ 2015/03/21 ] ガーデニング | TB(0) | CM(7)

台風一過のお天気♪

DSC_1059.jpg

19号の通過した朝

夜中に過ぎていってくれたおかげで朝からいいお天気。

ううちのあたりは特に被害もなく、自転車が倒れていたくらいでしたが・・・・



DSC_1023_201410141624070fa.jpg

ホトトギスが咲き出しました。



DSC_1029h.jpg
実家からもらってきた多肉の一種・・・名前はわからないけれど
かわいい花が咲いてます。

外に出しっぱなしで雨風にも打たれていますが、丈夫です~~wwww



DSC_1041_20141014162403cf1.jpg
小菊も咲き出しました。
これは義母が仏壇用に植えてますが、なかなか増えません。


マクロで撮ると
DSC_1031_201410141624049a8.jpg
中心が、和菓子のようでとっても美味しそう♪




今日は気温が高いですが明日からは冷え込むようです。
体調管理しましょうね。
web拍手 by FC2

[ 2014/10/14 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)

雨上がり

DSC_0508_201408101049072f8.jpg

少し前、雨上がりの朝、

カイズカイブキについた水滴がキラキラ光っていてとってもきれいでした。


DSC_0505.jpg

真夏でもこんな光景を見ると、ちょっとの間暑さを忘れます。

DSC_0503_201408101049045ec.jpg


この程度のお湿りは庭に散水しなくてもいいので大歓迎ですが

本当に、今年の雨は異常です。



DSC_0493.jpg

寝ている間にあんな被害が出るなんて誰が想像したことでしょう・・・


これから台風本番の季節を迎えるというのに、どうなっちゃうんでしょうね・・・


DSC_0499_20140810104910f06.jpg

防災の日も近いことだし、
人事とは思わず、いざというときに慌てないような心構え、準備、必要ですね。

DSC_0513_20140810104920475.jpg

8月も最後の1週間、

暑さに負けず、がんばろーーー!

DSC_0514.jpg

web拍手 by FC2

[ 2014/08/25 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)

真夏の花

献血で頂いてきたハイビスカス
あれから毎日1輪ずつ咲いてくれてましたが、

今朝はなんと4つも!




50センチ程の木に大きな花が4つも付くと、バランス変です(笑)

1輪でいいから長く咲き続けて欲しいな~








で、明日の蕾は2つなんだけど、

なんと、咲く前から1つ虫食い!



可哀想に…




犯虫はだれっ?
web拍手 by FC2

[ 2014/07/31 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

ハイビスカスの花って

1日で終わってしまうんですね。
朝顔と一緒だね




これは今朝咲いたもの

明日には萎んじゃうの

こんなに立派なのにね

今日一日、タップリ太陽浴びて下さい




そして、今後の蕾は沢山💗


web拍手 by FC2

[ 2014/06/14 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)
















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん